日本ではあまり馴染みがないが、海外では政治家や企業が自分に有利な情報操作を行うことを「スピンコントロール」と呼ぶ。企業戦略には実はこの「スピン」という視点が欠かすことができない。
本連載では、私たちが普段何気なく接している経済情報、企業のプロモーション、PRにいったいどのような狙いがあり、緻密な戦略があるのかという「スピン」をひも解いていきたい。
先日、洗濯物を干す際に何となくテレビをつけっぱなしにしていたら、こんな会話が耳に飛び込んできた。
「とにかく着てみると、体がすごくポカポカして。でも寝苦しいとかの不快さはまったくないんです」
「今のVTRを見て買おうと思いました」
「こちらの効果を実感していただくには、まず10日間着用を続けることをおすすめします」
「あれ? もうテレビショッピングの時間だっけ?」と振り返ったら朝の情報番組。最近人気の「リカバリーウェア」を取り上げ、インフォマーシャル(購買意欲を高めるための通販CMの一種)ばりに「宣伝」していたのだ。
ご存じの方も多いだろうが近年、「着て寝るだけで疲労回復」「着るだけで肩こり・腰痛が改善」などの効果をうたう「一般医療機器」のリカバリーウェアがバカ売れしている。
例えば、タレントの櫻井翔さんがCMイメージキャラクターを務める「BAKUNE(バクネ)」シリーズは、2024年12月時点で累計販売数が100万セットを突破。製造販売元のTENTIAL(テンシャル)は2025年2月28日、東証グロース市場に上場した。
「着る医療機器」として話題の「リライブウェア」シリーズは、累計販売数が200万枚を突破。出川哲朗さんのCM出演でも注目を集め、SNSでは「着るだけで力仕事がラクになった」「着たら急に体が柔らかくなった」といった体験談が拡散されている。
他にも腹筋や脇腹を鍛えるコアベルト「SIXPAD(シックスパッド)」などで知られるEMSや、ワークマンもリカバリーウェアを展開しており、今後も右肩上がりで成長していくといわれる超有望なジャンルなのだ。
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