一方、企業側の対応はどうか。中途採用担当者を対象に、元社員による投稿を見かけた経験があるか聞くと、「投稿を見かけた」が65.9%だった。
具体的には「うそを書かれて、面接がしにくくなった」「『ハラスメントがあった』と書かれたが、内部調査をしても、そんな事実はなかった」など、会社のイメージダウンだけでなく中途採用活動にも支障をきたしていることが分かった。
この結果を受けて、マイナビは「採用業務と直接的に関係の薄いタスクを並行して行うことは、担当者の業務負荷を増やす要因。ネガティブな投稿をされないよう、従業員と良好な関係性を築く努力を行うことが解決の第一歩」とコメントした。
インターネットによる調査で、2024年に転職した20〜50代の正社員を対象に実施した。期間は2024年12月16〜25日。企業に関する調査は、2024年12月18〜25日に実施した。
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