カルピスはファンマーケティングの一環で、MILK以外にもさまざまなブランドや有名店とコラボをしている。2025年7月には、多くのスイーツファンから愛される有名店の看板商品と初めてコラボする。
銀座コージーコーナーのジャンボシュークリームだ。
1948年創業、今や全国で約420店舗(2025年6月時点)あるコージーコーナーのスイーツの中でも人気の1、2位を争うのがジャンボシュークリームである。大きなシュー皮にカスタード、ホイップ&カスタード、塩チョコがたっぷり入って200円以下という価格で、TBS系の番組『ジョブチューン』で取り上げられた際には、有名パティシエも高く評価した。
そんなコージーコーナーの看板商品がカルピスと初コラボして7月4日に発売するのが「ジャンボシュークリーム カルピス」である(一部店舗では6月27日に発売)。
人気スイーツとコラボするとあって、これまでのコラボ商品のように「カルピスを加えたホイップクリームを入れました」というだけではない。
甘ずっぱく爽やかなカルピスの味わいを表現しつつ、カスタードクリームが自慢のジャンボシュークリームらしさも損なわないように、アングレーズソース(卵黄のソース)を配合(コージーコーナーのプレスリリースより)
お菓子づくりをしている人なら分かると思うが、アングレーズソースはカスタードソースとつくり方もそれほど変わらない甘いソースだ。つまり、ここでも先ほど紹介した「プリン風カルピス」と同様、「甘さ」をしっかりとアピールしているということだ。
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
「年収700万円」の人が住んでいるところ データを分析して分かってきた
「イオンモール」10年後はどうなる? 空き店舗が増える中で、気になる「3つ」の新モール
「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング