CX Experts

コンタクトセンター、消費者の疑問を解決できるのは「電話」や「対面」だけなのか(2/2 ページ)

» 2025年08月11日 06時00分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

 4月1日からカスタマーハラスメントを防ぐための条例が施行された。これにより、コールセンターを利用する姿勢はどのように変化すると思うか消費者に尋ねた。最も多い回答は「より(問い合わせ時の)言動に注意する」となり75.8%に上った。以降は「できるだけネット(FAQ)をみて自分で解決しようとする」(54.5%)、「コールセンターへの質問を減らす」(33.3%)が続いた。

photo コールセンターを利用する姿勢はどのように変化すると思うか(ナイスジャパン調べ)

 カスハラについて「自社での事例があり、生産性を下げる要因になっている」と回答した人は37.4%に上った。企業規模別で見ると、大企業が29%だったのに対し、中小企業は43%と、規模によって認識に差が見られた。

 2030年問題とは、高齢化と人口減少によって2030年に顕在化すると考えられている社会問題のことを指す。

 2030年問題に対する対策や検討の内容については、「雇用対策」(49.7%)、「FAQサイトやボットなどのセルフサービスの強化」「自動化やDX推進による人材不足の補填」(いずれも47.5%)が上位となった。企業規模別にみると、大企業は「FAQサイトやボットなどのセルフサービスの強化」が58.2%と、中小企業より20ポイントほど高い結果となった。

photo 2030年問題に対する対策や検討の内容(ナイスジャパン調べ)

 2030年問題に対する人員配置については、「Web問い合わせ対応要員を増やす」(51.9%)、「メール対応要員を増やす」(51.4%)が上位を占めた。その他、「電話対応要員を増やす」(32.8%)、「オムニチャネル対応要員増やす」(30.1%)といった意見も聞かれた。

 消費者調査は、6月2〜5日、企業調査は5月30日〜6月2日に実施。消費者調査のスクリーニング調査は1025サンプル、本調査は250サンプル。企業調査のスクリーニング調査は3775サンプル、本調査は250サンプル。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR