なぜミツカンは謝ったのか? 「女性蔑視」批判をスルーできなかった、オトナの事情スピン経済の歩き方(4/7 ページ)

» 2025年08月27日 09時39分 公開
[窪田順生ITmedia]

ミツカンが守りたかったものとは

 ここからはあくまで筆者の想像だが、例の投稿が炎上した際、ミツカンの社内でも「これ、謝罪とかしないで静観で良くない?」という意見は当然、持ち上がったはずだ。あれだけ大きな会社の企業危機管理担当者ならば当然、昨今の「非実在型炎上」も理解しているし、亀田製菓や東洋水産のような対応をしたほうが、早く収束することも分かっていたはずだ。

 しかし、分かっていながらも「謝罪文」を出した。ということは、謝罪しなくてはいけない「組織内力学」が働いたことが想像できる。

 そして、これは危機管理の現場でよくあることなのだが、「その組織にとって非常に大切なものを守る」ことを最優先するあまり、ベストではない対応、むしろ悪手を選ばざるを得ないことがある。それがミツカンでもあったのではないか、と筆者は考えている。

 その根拠は、SNSでミツカンを攻撃している人たちが訴えている「主婦をバカにしている」というメッセージだ。

 先ほども申し上げたように、これを主張しているのはほんの一握りの人たちだ。アカウントのプロフィールを見ると、「主婦」ではない人も少なくない。大多数は「へえ、世の中にはそんなふうに解釈する人もいるんだね」「ちょっと被害妄想がすぎるんじゃない」という感じで、もの珍しく見ているだけだ。

(出典:ゲッティイメージズ)

 ただ、そんなマイノリティーの批判であっても、ミツカンは受け流すことはできない。ミツカンにとって「主婦」というのは、同社をここまで大きく成長させてくれた「大恩人」だからだ。

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