一大ブームの仕掛け人たち

「一大ブームの仕掛け人たち」の連載記事一覧です。

一大ブームの仕掛け人たち:

「レーサーミニ四駆」の先駆けとして、1980年代半ばにブームを巻き起こしたタミヤのラジコン(RCカー)。そのブームはどのように作られていったのか。そして、そこにはある他社商品の存在があったこと抜きには語れない。

[前田靖幸, ITmedia] ()
一大ブームの仕掛け人たち:

ミニ四駆ブームがいかに起きたのかについて前回紹介したが、そのメーカーであるタミヤの商品クオリティの高さが1つの要因であった。そこで今回はなぜタミヤが優れた商品開発を行えるのか、そのバックグラウンドに触れたい。

[前田靖幸, ITmedia] ()
一大ブームの仕掛け人たち:

ロングセラーのお菓子商品「ビックリマンチョコ」をもっと世の中に広めるため、2年前にビックリマン終身名誉PR大使に就任したのが、プロ野球・千葉ロッテマリーンズで活躍した里崎智也さんだ。里崎さんとビックリマンのかかわりとは? また里崎さんが選ぶビックリマンベストナインとは?

[里崎智也, ITmedia] ()
一大ブームの仕掛け人たち:

約30年前には世間でほとんど知られていなかったホロプリズムの「キラキラシール」。菓子商品のおまけとして広く普及し、印刷技術の発展とともに今なお進化を遂げているのだという。

[金居裕作, ITmedia] ()
一大ブームの仕掛け人たち:

1985年の「ビックリマンチョコ 悪魔VS天使シリーズ」発売以来、おまけシールのキャラクターは大阪にあるデザイン会社、グリーンハウスが手掛けている。個性的なキャラたちは一体どのように生まれたのだろうか?

[米澤稔, ITmedia] ()
一大ブームの仕掛け人たち:

2000年ごろに到来した2度目のブーム以降、販売が大きく低迷し続けていた「ビックリマンチョコ」。このままこのブランドが忘れ去られてしまうのではという危機感の中、打ち出したアイデアがいかにしてヒットにつながっていったのだろうか。

[本原正明, ITmedia] ()
新連載・一大ブームの仕掛け人たち:

1980年代後半、日本中の子どもたちの間で爆発的なヒット商品となったのが「ビックリマンチョコ」だ。なぜビックリマンは年間4億個も売れるほど大ヒットしたのだろうか……?

[本原正明, ITmedia] ()