“沼る”ビジネスパーソンの共通点

「沼に足を取られたように、なかなかスランプから抜け出せない」「考えすぎてつらい……」。そんな時、どのように対応すべきなのだろうか。仕事上で起きがちな事例を基に、“沼”から抜けだすヒントを考えてみたい。

“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

1970年代に米国で生まれたアンガーマネジメント。2001年の米同時多発テロ事件以降、社会不安の高まりを受け一般にも普及した。怒りの感情に悩むビジネスパーソンが実践できる方法を専門家に聞いた。

[濱川太一, ITmedia] ()
“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

暴言の責任を取り、政治家引退を表明した兵庫県明石市の泉房穂市長。実績を評価する声があがる一方で、近年はハラスメントに厳しい視線が向けられ、企業にもパワハラ防止措置が義務付けられる時代。人はなぜ怒りを抑えることができないのか。

[濱川太一, ITmedia] ()
“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

次々と転職を繰り返し、キャリアアップの名のもとに行き先の見えない“転職沼”に足を突っ込んでしまう人たち。同じ失敗を繰り返すのは、どんな人たちなのか。人事・戦略コンサルタントの松本利明さんに話を聞いた。

[菊地央里子, ITmedia] ()
“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

どんな職場にも存在する「煙たがられている人」。ビジネス書作家で「気配りコンサルタント」の後田良輔さんは、「嫌われる人は性格の問題ではなく、自身の常識と受け手の常識のミスマッチから生じる」と説明する。連載後編では、好かれるビジネスパーソンが心掛ける5つの習慣を解説してもらう。

[濱川太一, ITmedia] ()
“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

“扱いにくい部下”とのレッテルを貼られ続けてきたゆとり世代がかっこいい先輩になるためには――。人材育成支援を手掛けるラーニングエージェンシー取締役の田中敏志氏に話を聞いた。

[上間貴大, ITmedia] ()
“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

職場で周囲から「敬遠されている人」「煙たがられている人」といえば、誰しも1人や2人、思い当たる人がいるのではないか。自ら嫌われたいと願って行動する人などいないはずなのに、結果的に嫌われてしまう人がいるのはなぜなのか。ビジネス書作家で「気くばりコンサルタント」の後田良輔さんに話を聞いた。

[濱川太一, ITmedia] ()
“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

「若手いじめ」「嫌がらせ」などさまざまな行為で職場を悩ませる「お局」。もし、組織で「お局」に出会ってしまったら、私たちはどのように行動すべきなのだろうか。トリセツを聞いた。

[大村果歩, ITmedia] ()
“沼る”ビジネスパーソンの共通点:

みなさんは「お局」と聞くと、どんな人を思い浮かべるだろうか。なんとなく、会社に長年在籍している、攻撃的な40代前後の女性社員を想像していないだろうか。実は今、若手のお局も増えているらしい。

[大村果歩, ITmedia] ()