その社名、間違えてはいけない!

ビジネスパーソンとして間違えてはいけない「社名」。そこには企業の精神や歴史、支えてきた人の営みが隠されています。社名の由来や変遷、背景情報までサクッと紹介します。

創業から約125年:

牛丼を看板メニューとして、国内で約1200店舗を展開する「吉野家」。社名の由来を広報に聞いた。

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「モスバーガー」の1号店は1972年、東京・板橋区の成増にオープンした。外資チェーンの「日本初出店」ではなく、日本企業の、いわば「世界初出店」である。日本で生まれたブランドと知ると、「モス」の意味を不思議に感じる人もいるだろう。どんな経緯で「モス」になったのだろうか。

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ブリヂストンという社名は、広く知られている通り、創業者の名前「石橋」を英語にしてつけられたものだ。しかし同社によれば、もう1つの由来がある。

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新連載「その社名、間違えてはいけない!」:

ビジネスパーソンとして間違えてはいけない「社名」。そこには企業の精神や歴史、支えてきた人の営みが隠されています。社名の由来や変遷、背景情報までサクッと紹介します。第3回目は大手家電量販店、ビックカメラ。

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日本の自動車産業をけん引するトヨタ自動車。しかし、同社の豊田社長の名字の読み方は「トヨダ」と濁点が付く。なぜ、創業家の名字と社名が異なるのか? 経緯を調べると、そこには3つの理由があった。

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新連載「その社名、間違えてはいけない!」:

ビジネスパーソンとして間違えてはいけない「社名」。そこには企業の精神や歴史、支えてきた人の営みが隠されています。社名の由来や変遷、背景情報までサクッと紹介します。第1回目は大手精密機器メーカー、キヤノン。

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