成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖

「なぜ、あの会社の事業はうまくいっているのか?」――事業戦略やサービスの強さなどさまざまな要因が考えられますが、本連載では営業、特に組織としてどのように売り上げを創出できたのかという「セールスイネーブルメント」の観点で成功の秘けつを読み解いていきます。

成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖:

Yahoo!ショッピングは営業組織のセールスイネーブルメントにより、4年間で売り上げを約2倍に伸ばしました。その成長の最大の特徴は「組織マネジメント」にありました。詳しく見ていきましょう。

[山科駿(リブ・コンサルティング), ITmedia] ()
成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖:

業績不振が続いていた大手物流企業が取り組んだのは「営業組織」の変革でした。その中で、営業部と経営企画部が対立する場面も多々あったようで、どのように推進していったのか解説します。

[山科駿(リブ・コンサルティング), ITmedia] ()
成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖:

キーエンスは2023年3月期の決算で営業利益54.1%を記録し、2年連続で過去最高を更新しました。驚異の利益率を誇るキーエンスの営業組織の強さを読み解いていきます。

[金沙利(リブ・コンサルティング), ITmedia] ()
成功企業の「セールスイネーブルメント」大解剖:

リクルートはどのようにして「強い営業組織」を作り上げたのでしょうか? リクルート出身の筆者が、リクルートの成功パターンを解説します。

[山科駿(リブ・コンサルティング), ITmedia] ()