AI時代の「企業変革」最前線

 生成AIの普及が急速に進む中、企業の関心は「AIを導入すること」から「AIを使いこなし、組織を変えること」へと移りつつある。  本連載では、ソニーグループ、SMBC、雪印メグミルク、あいおい損保といった日本を代表する企業のリーダーたちが、AIを軸に“組織変革”をいかに実践しているかを探る。技術だけでなく、文化や人の意識まで変えていく──。「AIで変わる組織」の最前線から、その挑戦の現場までを解剖する。

AI時代の「企業変革」最前線:

ソニーグループは、生成AIの活用によって毎月「5万時間」の余白を生み出した。旗振り役の大場正博氏(ソニーグループ AIアクセラレーション部門 責任者)に、これまでで一番インパクトが大きかった施策や、日々どのように情報をアップデートしているのか、“知識のリフレッシュ法”について話を聞いた。

[中出昌哉, ITmedia] ()
AI時代の「企業変革」最前線:

ソニーグループは2023年から全社員の生成AI活用を推進し、わずか2年で5.7万人が日常業務で使う体制を整えた。同社では、日々15万件の推論が実行されている。

[中出昌哉, ITmedia] ()
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