大谷&ヌートバーの「ペッパーミル」Tシャツ、注文殺到 一部サイズ販売停止:近日中に再販
「ワールドベースボールクラシック」で日本代表が米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。侍ジャパンの活躍で、米MLBの公式ECサイトで販売中の「ペッパーミル」Tシャツに注文が相次いでいる。
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)で“侍ジャパン”こと日本代表が米国代表との激闘を制し、連覇を果たした2009年大会以来、14年ぶり3度目の優勝を果たした。侍ジャパンの活躍で、米メジャーリーグベースボール(MLB)の公式ECサイトで販売中の大谷翔平選手とラーズ・ヌートバー選手の「ペッパーミル」Tシャツに注文が相次いでいる。MLBは「予想を上回る注文数があった」として、一部サイズの販売を停止。「近日中に販売を再開する」と発表するほどの盛り上がりを見せている。
MLB公式が販売したのは、ヌートバー選手が所属球団から日本代表に持ち込んだ“ペッパーミルパフォーマンス”を描いたTシャツ(4800円)。赤とネイビーの2色があり、MLBでプレーする大谷選手とヌートバー選手がパフォーマンスする様子をキャラクターのようにデザインした。
MLBはTシャツを予約制の受注生産で提供していた。だが、チームの快進撃とともにペッパーミルパフォーマンスにも注目が集まり、注文が殺到。5月末までの発送予定分が上限数に達した。記事執筆時点(3月22日午後1時30分時点)では、2色ともSサイズのみ予約を受け付けている。
ペッパーミルパフォーマンスは、「粘り強くプレーする」「ヒットを重ねて打順を回す」といった意味を込め、もともとは味方のヒットやホームランなどチームプレーを称える際のパフォーマンスとして、ヌートバー選手の所属球団で定着していた。WBCを通じて注目を集め、東京都内のキッチン用品専門店で実物のペッパーミルの売り上げが増加するなど反響が広がっている。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - “ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンに、日系人として初めて代表入りしたヌートバー外野手が行う“ペッパーミルパフォーマンス”が注目を集めている。その効果は実物の「ペッパーミル」の売り上げにまで波及。意外な特需に沸く、都内の専門店を取材した。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」の取材で来日中の米国人記者マイケル・クレア氏が、自身の公式Twitterアカウントで叙々苑の焼肉弁当について「最高の食事」と絶賛している。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.