「LinkedIn」日本代表に元グーグル役員、田中若菜氏 リスキリング強化:ビジネスSNS
ビジネスSNS「LinkedIn」を運営する米リンクトインは、日本法人のトップに田中若菜氏が就任すると発表した。米グーグルの役員を勤めていた田中氏の起用には、日本での法人向けのリスキリング事業などを強化する狙いがある。
ビジネスSNS「LinkedIn」を運営する米リンクトインは3月27日、日本法人のトップに田中若菜氏が同日付けで就任すると発表した。直前まで米グーグルの役員を勤めていた田中氏の起用には、日本での法人向けのリスキリング事業などを強化する狙いがある。
田中氏のリンクトイン上のプロフィールによると、米ジョージタウン大を卒業後、1997年7月に米コンサルティング会社アーサー・ディ・リトル(Arthur D. Little)に入社。経営コンサルタントとして勤務した。仏ロレアルや英ユニリーバ、英グラクソ・スミスクライン(GSK)を経て、2014年11月に入社した米グーグルでは、主に企業のデジタル推進支援を手掛けた。21年からは広告営業担当ディレクター(執行役員)として日本企業のDXを推進していたという。
LinkedInは世界で9億人以上のビジネスパーソンが利用する世界最大のビジネス特化型SNS。日本では300万人以上のユーザーがいる。ビジネス上の関係構築に加え、プラットフォーム上で求人広告を出す企業もあることから、転職者が使うサービスというイメージが先行しているが、近年は法人向けのeラーニング事業を強化している。日本でも「リスキリング」(学び直し)に官民が注目する中、同社は11言語で2万以上の学習コース、日本語でも1100以上のコースを提供中。田中氏の起用で、企業向けの採用ソリューションや人材育成ソリューションの導入を推進する。
リンクトインでは、前任者の村上臣氏が22年4月に退任。アジア太平洋地域の責任者が日本代表を兼務する状態が続いていた。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - 「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。 - “ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンに、日系人として初めて代表入りしたヌートバー外野手が行う“ペッパーミルパフォーマンス”が注目を集めている。その効果は実物の「ペッパーミル」の売り上げにまで波及。意外な特需に沸く、都内の専門店を取材した。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」の取材で来日中の米国人記者マイケル・クレア氏が、自身の公式Twitterアカウントで叙々苑の焼肉弁当について「最高の食事」と絶賛している。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.