1都3県の賃貸で「住みたい街」が多い路線 2位「JR京浜東北線」「JR中央線」、1位は?:LIFULL調べ(2/2 ページ)
LIFULLは、住みたい街ランキング(首都圏版)のTOP100に入っている駅の数を沿線別に集計した「LIFULL HOME'S みんなが探した!住みたい街が多い路線ランキング」の賃貸編と購入編を発表した。
1位は「JR京浜東北・根岸線」
一方、購入して住みたい街ランキングはどうか。1位の「JR京浜東北・根岸線」は、「大宮」から「大船」まで、「東京」「品川」「横浜」などの日本屈指のビッグターミナルを経由して首都圏を南北に結ぶ大動脈。移動における「タイパ」を高めたいと考えるユーザーが多かった。
横浜市中心部に位置する「桜木町」「山手」というJR根岸線の2駅がトップ100に入り、沿線全域で満遍なく居住ニーズがあることがうかがえる結果となった。
2位の「JR総武線/総武本線」(12駅)は、「千葉」から「三鷹」まで首都圏を東西に結んでおり、「千葉」以遠はJR総武本線が「東京」から運行している。
「吉祥寺」を筆頭に「三鷹」「中野」「荻窪」「御茶ノ水」など都内屈指の居住人気エリアが並び、「小岩」「稲毛」「船橋」「千葉」など城東から千葉方面にかけてコスパに優れた街もある。JR総武本線の「八街」など、首都圏の西から東まで購入希望ユーザーに支持される街が並ぶ路線でもある。
3位の「JR湘南新宿ライン高海/宇須」(11駅)は、JR高崎線とJR東海道線を結ぶ系統(高海)と、JR宇都宮線とJR横須賀線を結ぶ系統(宇須)がある。駅数も多く、埼玉県中心部の「熊谷」「上尾」「大宮」などから、郊外に位置するベッドタウン「池袋」「赤羽」などの準都心・近郊エリア、神奈川県中心部から湘南エリアに位置する人気エリア「横浜」「茅ケ崎」「平塚」などを結び、首都圏各地への移動を飛躍的に改善した。
4位以降は、「JR中央線/中央本線」「東武東上線」「JR東海道本線」「JR山手線」「JR横浜線」「東京メトロ南北線」「東京メトロ日比谷線」だった。
中山氏は「首都圏を南北、東西にそれぞれ結ぶ主要路線、および首都圏ほぼ全域をカバーする長距離路線がトップ3となった。都心一極集中がテレワークなどを背景として弱まったことが1つの要因であり、さらに消費者物価や住宅価格の急激な上昇も、郊外方面で物件を探すユーザーを増やす遠因となった」と話した。
今回の調査は、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)で、LIFULL HOME'Sに掲載された 賃貸物件・購入物件のうち、実際の問合せ数を駅別に集計後、TOP100の駅を路線別に集計した。期間は22年1月1日〜12月31日。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - “ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンに、日系人として初めて代表入りしたヌートバー外野手が行う“ペッパーミルパフォーマンス”が注目を集めている。その効果は実物の「ペッパーミル」の売り上げにまで波及。意外な特需に沸く、都内の専門店を取材した。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」の取材で来日中の米国人記者マイケル・クレア氏が、自身の公式Twitterアカウントで叙々苑の焼肉弁当について「最高の食事」と絶賛している。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.