フランクフルトモーターショー!「ポルシェ編」:+D Style モテるクルマの選び方(2/2 ページ)
東京モーターショー直前ということで、今回の「モテ車」ではちょっと先取りしてフランクフルトモーターショーでのポルシェブースを紹介。
カイエンGTS&カイエン・ハイブリッド
最後はNAカイエンのトップモデルとなる、カイエンGTS。4.8リッターの水冷V型8気筒。ターボには設定されていないMTや、メカ・スプリング式サスペンションとPASM(電子制御可変減衰力ダンパー)の組み合わせによって、より走りに特化したモデルに仕上がっています。
これにより、カイエン・ターボとカイエンSの中間に位置づけされながらも、カイエンシリーズで最もスポーティなモデルとされました。また、カイエンSよりも20馬力の出力アップを図っていることから、ダイナミックな走りを楽しみつつ、普段のシティユースでは余裕のある加速が楽しめるでしょう。
24ミリ低く造られた車高に21インチのタイヤにより、外観もエレガントというよりはリッチ・スポーティ。より躍動感あるスタイリングに仕上がっています。
しかし、カイエンといえばこのGTSよりもカイエン・ハイブリッドに興味をお持ちの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。会場にはまさに「ガラス張りの」開発を行うカイエン・ハイブリッドが展示されていました。
このハイブリッドシステムは、フォルクスワーゲン、アウディと共同開発をするもの。3.5リッターV6エンジンンと6速ATのあいだにモーターを挟みこむ方式を採用しています。
このカイエン・ハイブリッド、2010年の市販化を目指すそうで、2009年のフランクフルトショーにはその全貌が明らかになるでしょう。ポルシェのフィーリングにディーゼルはマッチしない! と、欧州にあってディーゼルを採用してこなかったポルシェの目指すハイブリッド。
どういった乗り味になって市場投入されてくるのか、今から楽しみでなりません。
怖いくらいに「走り」に固執するポルシェのことですから、有り余るドライビングプレジャーをも提供してくれることに、期待をしたいものです。
関連記事
- 来年も行くぞ!! F1日本グランプリ
- フランクフルトモーターショー!「Fiat 500(チンクエチェント)編」
- フランクフルトモーターショー!「フェラーリ編」
- フランクフルトモーターショー!「メルセデス&スマート編」
- ゼッタイ病み付き!! オープンカードライブ
- セレブの大好物 〜プレミアムSAV「BMW NEW X5」
- 観戦してみない? スーパーGTの歩き方 〜初心者編〜
- スーパーGT第5戦in菅生に見た、真の「モテ」とは
- ジャガーという選択
- サーキット走行のススメ
- 史上最小ボルボ登場!「Volvo C30」
- 首都高最前線に潜入!! 「渋滞ゼロの10年後を目指して」
- モテるコンパクトカーという選択
- 新次元ハイブリッドカー「レクサスLS600h/L」体験リポート
- 最高級フラッグシップ「レクサスLS600h/L」の魅力(出会い編)
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.