ITmedia NEWS >

iPhoneユーザーは見逃せない写真プリント・フォトブック注文アプリ(2/2 ページ)

» 2013年02月22日 18時38分 公開
[山田祐介,ITmedia]
前のページへ 1|2       

毎月1冊無料のインパクト「ノハナ」


photo
photo ノハナ

photo

 ミクシィが新たに始めたフォトブックアプリ「ノハナ」は、送料90円こそかかるものの、毎月1冊無料でフォトブックを作成できる意欲的なサービスだ。お気に入りの写真をアップロードしていくと、自動的にフォトブックが編集され、写真20枚で1冊のフォトブックに。そのまま注文してもいいし、編集機能で写真の順番や表紙を編集することもできる。注文から2週間以内に、指定の届け先に正方形タイプ(幅14センチ)のフォトブックが届く。

 2冊目以降は1冊につき525円。届け先を複数指定できるので、離れた家族に子供のフォトブックを送る、といったことも簡単にできる。さらに、アップロードした写真を限られたグループ内で共有する機能も付いていて便利だ。アップロードする写真の保存期間や枚数に制限はないので、その気になればどんどん写真をアップできる。


ボリュームあるフォトブックがお手軽価格な「TOLOT」


photo
photo TOLOT

photo

 TOLOTが提供するフォトブック作成サービス「TOLOT」のアプリ版。文庫本(A6)サイズ・64ページのフォトブックを500円で注文でき、送料は無料だ。ボリュームあるフォトブックを手軽に作れるサービスとなっている。クロネコメール便で、注文から5日〜2週間程度で届く。

 ご当地キャラとのコラボなどを含む豊富なデザインの中から表紙を選べたり、複数選択で写真をサクサクピックアップできたりと、簡単便利にフォトブックを作成できる。作ったフォトブックは本棚で管理でき、過去に作ったフォトブックをアプリ上で振り返ることも可能だ。

 決済方法としては、クレジットカードやBitCash、auかんたん決済、楽天あんしん支払サービスに対応。届け先は自宅以外も指定でき、一度使った届け先をアプリ内の連絡帳に保存できるので、家族などのよく送る相手がいるときに便利だろう。


富士ならではの自動レイアウトが便利――「フォトブック簡単作成タイプ」


photo
photo フォトブック簡単作成タイプ

photo

 自分なりのカスタマイズに楽しみを見いだすユーザーもいるが、「iPhoneの画面でちまちまいじるのは面倒!」という人もいるはず。そんな人には、富士フイルムの「フォトブック簡単作成タイプ」が合っているかもしれない。

 注目は、独自の画像判別技術「Image Organizer」の搭載。ユーザーがフォトブック向けに選択した写真を解析し、縦横比やシーンに合わせた最適なレイアウト配置を自動で行ってくれるのだ。もちろん、自分で位置をカスタマイズすることもでき、背景の変更や文字の追加などにも対応する。一度作ったフォトブックは本棚に登録されるので、後から増刷することも可能だ。

 フォトブックは正方形タイプ(127×127ミリ)のソフトカバーで、16ページで通常1380円から。なお、3月末まで割引キャンペーン中で、16ページで980円からとなっている。送料はメール便が210円、宅配便が525円で、注文から10営業日以内に発送するとのこと。決済はクレジット、コンビニ後払い、代引き(宅配便のみ)に対応している。


FacebookやInstagramの写真を読み込める「Photoback」


photo
photo Photoback

photo

 コンテンツワークスが提供する「Photoback」は、カメラロールの画像だけでなく、FacebookやInstagramに投稿した写真も取り込んでフォトブックを作成できるのが大きなポイントだ。PC向けサービスでは多彩なサイズのフォトブック作成に対応するが、アプリからはCDサイズの「Photoback ALBUM」(36ページ:1890円〜)、縦長・横長の2種類から選べるL判サイズの「Photoback POCKET」(16ページ:1050円〜)のみに対応している。

 テキストの書体を細かく選べたり、テンプレートからさまざまな写真レイアウトを選べたり、写真の拡大・縮小・回転・トリミングができたりと、自分なりのカスタマイズが楽しめるので、デザインを作りこみたい人にオススメ。作成したフォトブックを他ユーザーに公開することも可能だ。

 クレジットカードでの決済や、コンビニ等での後払い、代引きに対応。送料は、クロネコメール便が180円から。なお、1回の注文で5000円以上購入すると送料は無料になる。


本屋に並んでそうなフォトブックが作れる「PHOTOPRESSO」


photo
photo PHOTOPRESS

photo

 キヤノンのフォトブック作成サービス「PHOTOPRESSO」のスマホアプリ。同社の商業用プリンター「imagePRESS」を使ってフォトブックをプリントし、ジャケットに加え帯までついた本格的なフォトブックを手軽に作成できる。B6サイズ40ページ1700円から作成可能。送料はメール便が160円、宅配便が500円で、注文から7〜8営業日程度で届く。クレジット決済やコンビニ等での決済に対応する。

 使用する写真を選ぶと自動的にページに写真が配置され、レイアウトを変更したり写真を入れ替えたりしながらフォトブックを作れる。最大で204ページまで設定できるので大ボリュームの写真集を作ることも可能だ。また、フォトブックの編集の続きをPC/Macで行えるのもポイント。

 作成したフォトブックを同サービスのギャラリーに公開したり、ゲストルームで仲間とだけ共有したりする機能もある。公開したバーチャルフォトブックをアプリからFacebook、mixi、Twitterに投稿することも可能だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.