ITプロジェクトの成否は組織変革のための計画にかかっているマネジャーの教科書(3/3 ページ)

» 2007年07月13日 06時54分 公開
[Ken-Myers、Ron-Pierce、Tim-Strominger,Open Tech Press]
SourceForge.JP Magazine
前のページへ 1|2|3       

計画を忠実に実行する

 計画は忠実に実行するようにしよう。計画からの逸脱は、予算、締切、あなたのプロジェクト管理能力の信頼性を台無しにしてしまう可能性がある。従って予期せぬ遅れや避けることのできない遅れが発生した場合には、直ちに上司と顧客に対してその詳細、影響、軌道に戻すために行なっている対処の内容を知らせるようにしよう。プロジェクト管理にとって極めて重要な点の一つは、あなたが計画の進捗と成功に責任を感じているということが、関係者に伝わっていなければならないということだ。

完了まで進捗を監視/分析する

 変革プロジェクトのための適切な測定方法を前もってしっかりと定義しておこう。プロジェクトの明らかな測定基準が見当たらない場合には、関係者と協力して、進捗の測定基準として客観的で適切であるものを決めておくと良い。適切な監視を行うことによって、とりわけ進捗の遅れや、ユーザーによる受け入れ具合いの問題や、おそらくそれ以前には見つかっていなかった組織上の壁などを明らかにすることができる。もう一つ変革のための活動として重要なことに、定期的な分析とプロジェクト完了後の分析とがある。定期的な分析とは、プロジェクトのメンバーと顧客とが、単に進捗だけでなくどれくらいうまくプロセスを進めることができているか(例えばコミュニケーションや問題解決や協力作業などが十分に行なわれているかどうかなど)をレビューする、測定基準に基づいた分析のことだ。一方プロジェクト完了後の分析では、今後に生かす教訓を得るために、プロジェクト全体の流れをレビューする。そのような監視と分析とを行うためには、変革が進行するに従ってメモを残し記録しておくことが重要だ。というのもたいていの場合、複雑な進展を追跡するためには記憶だけは不十分であるためだ。

足で歩いて管理する

 このことは、ただただ、ないがしろにされていることが多い。変革のための活動は、足を使って歩きまわったり、直接会う形でのコミュニケーションを取ったり、そのほかの何らかの形で関係者と連絡を取り合い作業の進捗の状況を把握し続けることによって管理するようにしよう。電子メールを使ったり遠隔会議を行なったりして変革を管理することもできるが、そのような方法には限界がある。従って地理的に離れた場所のIT変革プロジェクトを管理している場合には、定期的に現場に出向いて直接会う形でのやり取りを行うことが重要だ。

 特にITプロジェクトを管理するのがはじめての人は、組織変革計画を成功させるために以上の10項目を真剣に検討して欲しい。そして変革しようとしているのはITの技術的なシステムやプロセスだけではなく、人々の考え方でもあることを忘れないようにしよう。彼らはあなたが推進していることを(上層部からの命令があったとしても)あなたほど熱心に受け入れようとはしていないかもしれないのだ。

Ken Myers博士は米海軍を退役後、ノースウエスト航空常勤副社長を務め、応用組織科学を長年研究している。現在はオンライン大学Touro University Internationalでビジネス運営/IT管理のCore Professorを務める。

Ron Pierceは現在、米空軍のIT技術記者を務めるかたわらオンライン大学Touro University Internationalで情報技術管理の修士課程に在席している。

Tim Stromingerは米空軍大尉であり現在米空軍で通信を担当するかたわらオンライン大学Touro University Internationalで情報技術管理の修士課程に在席している。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © 2010 OSDN Corporation, All Rights Reserved.

注目のテーマ