第3回 女性に持てるスマートフォン私の愛するスマートフォン(2/2 ページ)

» 2007年08月27日 07時15分 公開
[今貴子(ソフトブレーン・インテグレーション),ITmedia]
前のページへ 1|2       

こんな使い方ってかっこいい!?

 デザインには不満が残るが、機能には大満足だ。VPN接続やリモートデスクトップで社内メールやメールに添付されたPDFファイルを見たり、WordやExcelのファイルを編集できる。社内のシステムやスケジューラを使用したり、Webブラウザやカメラ、名刺リーダーなど、標準的に使える機能には満足ばかりだ。キーボードも使いやすいので、長文のメールやブログなどもストレスなく利用できる。

 「Today画面(待ち受け画面)」も、自分なりに使いやすくしていきたいと思う。スマートフォンを使いこなしている人は、フリーソフトを活用して、Today画面を自分なりにカスタマイズしているようだ。

 手書きメモやタスク管理、スケジューラなど、使い勝手の良さそうなフリーソフトがたくさんありそうだ。外出が多い時に連絡を取りたい相手とチャットやメッセージが送れる「Windows Live Messenger」や顧客への訪問ルートを「Google Maps」や「NAVITIME」で調べるといった機能を上手に使ってみたいと思う。

 標準機能でも満足している私には、スマートフォンをカスタマイズし使いやすさにこだわって妥協しない人ってかっこいいと思う。

時間の有効活用で快適に!

 仕事だけではなく、プライベートでも、いつでもどこでもW-ZERO3は欠かすことができない。外出中は、重いノートPCを持ち歩かなくても、資料作成以外のことであれば大体はW-ZERO3で出来てしまう。また、「eセールスマネージャー」のオフライン版アプリケーションも開発されたので地下鉄みたいに、電波状況が不安定なところでも営業時の顧客との接触履歴やその日の活動報告などが行えるのでさらに便利になる。

 電車の中など、どこでもスマートフォンなら場所を気にせずに資料やメールの確認ができ、空き時間をうまく活用できる。もちろん、プライベートでも思いついたらすぐにブログが書けるし、W-ZERO3で撮影した写真に手書きのメッセージを追加したり、これまで以上にできることが増えた。本までも読めてしまうので大満足だ。

 いつでもどこでも、ちょっとした空き時間を有効活用でき、自分の自身のための時間を確保することができる。時間を有効活用することで自分の内面や生活の質を高め、仕事もプライベートも充実させることが出来るスマートフォンは、今の私には手放せない。

今貴子

通信・情報セキュリティ分野において営業企画やマーケティングを経験。現在はソフトブレーングループのソフトブレーン・インテグレーション取締役として、モバイルの活用支援サービスや働く環境の効率化をテーマに、セールス・プロモーション&マーケティング部門を担当する。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ