特集
» 2008年02月19日 01時00分 公開

上野康平――3次元空間を統べる若き天才プログラマー(完全版)New Generation Chronicle(7/9 ページ)

[西尾泰三,ITmedia]

「ぷよぷよ」とコーディングの不思議な関係

―― 最近一番感銘を受けたコード/サービスは?

ニコニコ動画ですね。Webアプリケーションもここまで来たか、と思いました。

―― 懐かしい、もしくは時代を感じさせるソフトウェアは何ですか?

UNIX系OSは時代を感じさせますね。よい意味でも悪い意味でも。Mac OS Xも時代遅れだと思いますよ。ディレクトリとかもうこだわらなくていいんじゃないですかね。リーナスが最近Mac OS Xのファイルシステムはゴミだとか話していたそうですが、それをいったらルートファイルシステムとかどうなんだ、とかいいたくなります。

―― 「もう時代遅れになってしまったなぁ」と思う技術があったら挙げてください

スタックポインタをVRAMに合わせてPUSH命令連発

―― あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください

「急がば回れ」――マーフィーの法則というかことわざですが、時間に追われてコードのメンテナンス性を妥協すると、結局後で書き直すことになり、かえって時間的なロスは大きいです。忙しくてもそこそこのメンテナンス性は考慮してコードを書くべきだと思います。

―― コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなものはありますか?

プログラミングに詰まったときは、ピアノを弾きます。思考の流れが整理されて、いい感じです。

―― 「漫画・アニメ」で「これぞ!」と思うものは?

「ピース電気店」は昔読んでいました。あのなんでも技術で解決しようというDIY精神は見習うべき。オチも含めて。

―― 庵野秀明と押井守、作風として自分の感性に近いのは(どちらでもなければ近いアニメーターは)?

押井守さんのイノセンスでの「3DCGロケ」構想には期待していました。やはり予算/リソースの都合上厳しかったみたいですが。

 あと、井上さんと同じく、新海誠さんの個人制作アニメーションも魅力的ですね。バイナリアンは個人クリエーターに引かれるのでしょうか。わたしが今一番リスペクトしているソフトウェアはAdobeのAfter Effectsだったりするのですが、新海さんはその使い手だというのも影響しているのかも。わたしもああいった環境で使ってもらえるソフトウェアを作れればと思います。

―― あなたにとっての萌え対象を教えてください。

geek pornとか。

「定型連鎖は、かなりコーディングに近い」 ぷよぷよ通 (c)SEGA 1994

―― ゲーマーですか? ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?

最近はゲームをするよりコーディングをしている方が楽しいので、あまりやっていないです。DSの「世界樹の迷宮」をぽちぽちとやったりはします。アクションはからっきしだめなのでだいたいRPGですね。

 昔はぷよぷよのネット対戦にはまっていました。定型連鎖というのは、いわゆるデザインパターンなので、かなりコーディングに近いものがあると思います。

―― PS3は買いですか?

CELL対応に挑戦中です。まだはじめたばかりなのでなんとも言えないですね。SPEのLSの256Kバイト制限がなかなかきつくて苦労しています。

―― 秋葉原と聞いてイメージするのは?

まだ電子部品が盛んに売られていたころの秋葉原のイメージが強いですね。

―― 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?

最近は2ちゃんねる読むことがほとんどないですね。

―― うかつに日常会話で使うとけげんな顔をされるプログラミング用語があれば。

「また宇宙語話してる」とか母親によく言われています。普通に話していても結構混じるみたいですね。意識してないのでどの単語で「けげんな顔」をされているのかは分からなかったり。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ