衣料品店「洋服の青山」を展開する青山商事がECサイトを開設した。検討している衣類を予約し、最寄りの店舗で試着できる機能などをそろえた。
CRM(顧客関係管理)サービスを手掛けるエンプレックスは9月24日、紳士服専門店大手の青山商事のEC(電子商取引)サイト「洋服の青山Premium オンラインストア」を構築したと発表した。サイトは同日に開設された。
洋服の青山Premium オンラインストアは、スーツや靴、ネクタイなどを紹介するECサイト。購入を検討している衣類を最寄りの店舗で試着できる「試着予約」機能や、前回注文した型番やサイズを保存し、購買に活用できる「マイページ」の機能などを備えている。
同サイトは、エンプレックスのCRMパッケージ製品「eMplex CRM」のうち、ECサイト構築・運営モジュール「eMplex EC」および顧客管理・コミュニケーションモジュール「eMplex EM」を活用して構築した。ECサイトの運営や顧客管理、マーケティングやバックエンドの業務などを管理でき、サイト運営者の手作業を減らせる。
青山商事は、フロントページの更新、受注後の出荷指示や伝票処理、メッセージカードの作成など、あらゆる運用を統合的に管理できる点、HTMLなどの専門知識を必要とせずに静的な商品紹介ページをモバイルサイトやPCサイトに作成できる点、直感的に使いこなせる管理画面のインタフェースなどを評価し、同製品を採用したという。
ソフトバンクグループ6社のノウハウ集結 ECサイト運営を包括的に支援
戦略立案に一役:HMVジャパン、ECサイトのデータ分析システムを強化 Sybase IQで
アイティフォーが発売:素材や縫い目まで拡大確認 ECサイト構築製品「ITFOReC」新版
Weekly Access Top10:難航するSNSのビジネス利用、新たな道を探る
大型書店の書誌検索システム:ユーザーの機動性高め「街の賑わい」を演出
ERPで変える情報化弱体企業の未来:SaaSの潮流と普及のための条件【前編】
日本のインターネット企業 変革の旗手たち:真なるインターネットのフェーズへCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.