「Microsoft Dynamics CRM 4.0」を基にしたSaaS型営業支援ソリューションを日本ユニシスが発売する。Office製品と連携しやすく、既存のビジネスプロセスに組み入れやすいという。
日本ユニシスは12月15日、マイクロソフトのCRM(顧客関係管理)アプリケーション「Microsoft Dynamics CRM 4.0」を基に開発したSaaS(サービスとしてのソフトウェア)型の営業支援ソリューションを2009年1月に発売すると発表した。サービスの提供は同年3月に始める。
同社は営業支援の業務テンプレート(ひな形)を開発しているパートナー企業と組んで、製造業向けテンプレートを提供する。導入を支援するコンサルティングサービスも併せて開始するほか、他業種向けテンプレートも順次開発していく。
使い勝手を良くするために、Dynamics CRMとMicrosoft Office製品との連携を強化した。Microsoft Office Outlookとの情報共有やMicrosoft Office Excelとのリアルタイムな連携ができ、既存のビジネスプロセスにも簡単に組み入れられる。データの二重入力の手間を省き、営業活動の履歴を詳細に蓄えられるようになるという。
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