連載
» 2009年08月14日 17時02分 公開

オルタナブログ通信:Twitterで見つけてほしいのは「有名人」よりも「解説者」 (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

iPhone 3GSとヘッドセット

 iPhoneユーザーが多いオルタナブロガーであるが、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」の3Gのときより3GSのときのほうが、iPhoneユーザーが周りに増えた気がするによると、3GSになってユーザーが増えというた実感があるそうだ。

 栗崎彰氏「人力クラウド-あきら式」のiPhone3GSのBluetoothの性能とヘッドセットの選び方では、iPhone 3GSで利用するヘッドフォンについて、図解入りでオススメの方法を紹介している。

 松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」のiPhone関連エントリーが今回も充実していたので、まとめて紹介したい。個人的には、もう家電は全部iPhone/iPod Dockをつけるといいよが、なかなか興味深かった。もしかすると、将来的には実現するのかもしれない。

掲載日 CloseBox and OpenPodのiPhone関連エントリー
7/30 ついに登場したスティールギター専用アプリ、さっそく買いました
7/31 もう1つの8ビットシンセ「NEシンセ」のファミコン具合
8/2 もう家電は全部iPhone/iPod Dockをつけるといいよ
8/3 愛犬シリウスといっしょにダンジョンに潜ろう! あの「NetHack」iPhone版が登場
8/4 ジョーダン・ルーデスがプロデュースした、とんでもリズムマシン「JR Hexatone Pro」が本日発売!
8/4 Windows MobileやPalmの定番シンセ「SunVox」がiPhone対応

 iPhoneのすごさを別の面から分析しているのが、栗原潔氏「栗原潔のテクノロジー時評Ver2」の極小画面でもマルチタッチインターフェースを実現するAppleの発明だ。関連するエントリーとして、佐々木康彦氏「平凡でもフルーツでもなく、、、」のオーバーレイ型ARアプリが標準化された環境化での競争に移行するのはそんなに遠い先の話ではない!?も合わせて読んでほしい。

 そのほかのスマートフォンに関しては、方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」のオルタナブログとITmedia記事に見るスマートフォン(iPhone・HT-03A)のネタと、自分。や、妹尾高史氏「抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー」のiPhoneとBlackberryを持っている人の正しい使い方(?)も、考えさせてくれるエントリーだったことを指摘しておきたい。

 最後に1つ、筆者が注目したエントリーを紹介。加山恵美氏「C'est la vie」のBCCSで本を作ってみただ。簡単にできそうなので、チャレンジしてみたいなと思った。

 以上、7月30日〜8月5日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿された中から、幾つかのエントリーを紹介させていただいた。しかし200に近づかんとするエントリーの中からセレクトするのは至難の業。読んでほしいエントリーの多くを、泣く泣くカットせざるをえなかったのだ。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持っていただけたならば、ほかのエントリーにも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログは、最新の投稿から100件の新着情報をチェックできる。またフィード配信もされているので、リーダーなどの活用でモバイル環境からのチェックも簡単にできる。

 ブロガーごとに読みたいという人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーブロガー・ベスト30が、顔写真付きでブロガーをチェックできるのでオススメだ。また、ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastでは、ブロガーの肉声を聞くこともできるのだ。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるはずだ。

オルタナブログ通信過去記事はこちらです。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -