日本企業が提供する製品のサポートサイトの満足度を日本ブランド戦略研究所が調べた。1位はキヤノンのデジタルカメラのサイトだった。
日本ブランド戦略研究所は12月7日、日本企業137社のサポートサイトの満足度を調査し、結果を発表した。1位はキヤノンのデジタルカメラのサイトだった。
1位はキヤノンのデジタルカメラのサイト。アクセスした利用者の91.0%が役に立ったと回答した。2位のニコン(89.2%)、3位のソニー(89.1%)もデジタルカメラのサイトが高い満足度を獲得した。
各企業のサポートサイトにアクセスしたことがあるユーザーに調査を実施。調査期間は10月で5630人の有効回答数を集めた。
順位 | 企業・サイト名 | 製品・サービス | 有用度(%) |
---|---|---|---|
1 | キヤノン | デジタルカメラ | 91.0 |
2 | ニコン | デジタルカメラ | 89.2 |
3 | ソニー | デジタルカメラ | 89.1 |
4 | キヤノン | プリンター(個人) | 87.9 |
4 | ソニー | 携帯音楽プレーヤー | 87.9 |
4 | TOTO | 建材・住設機器 | 87.9 |
7 | パナソニック | デジタルカメラ | 87.6 |
8 | トステム | 建材・住設機器 | 87.4 |
9 | エプソン | プリンター(個人) | 87.2 |
10 | カシオ計算機 | デジタルカメラ | 87.0 |
サポートサイト有用度のトップ10(出典:日本ブランド戦略研究所) |
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