「プライバシーは社会規範でなくなってきている」とFacebook CEO

プライバシー問題で物議を醸しているFacebookだが、CEOのザッカーバーグ氏は、ユーザーは情報を進んで公開するようになっており、社会規範は変化していると話している。

» 2010年01月13日 07時00分 公開
[Brian Prince,eWEEK]
eWEEK

 Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOは最近、ユーザーは快く情報を共有するようになっており、インターネットではプライバシーは「社会規範」ではなくなってきていると宣言した。

 同氏のコメントは1月8日に、サンフランシスコのCrunchies Awardsで出てきたもの。この式典はTechCrunch、GigaOm、VentureBeatが毎年開催しており、その年の「最も魅力的な新興企業、インターネット・テクノロジーの革新」を認定するイベントという。

 ザッカーバーグ氏のインタビューのビデオはこちら(プライバシーに関する発言は2分30秒経過したあたりから)。

 「昔を振り返ってみるのは面白い。ハーバード大学の寮で(Facebookを)始めたばかりのころは、たくさんの人から、どうしてインターネットに情報を載せたいのかと聞かれた。人々はさまざまな、より多くの情報を快く共有するようになったばかりか、より多くの人と、よりオープンに共有するようになった。この社会規範は時間とともに進化していったものだ」とザッカーバーグ氏は聴衆に語った。「今の社会規範を反映するために、システムを絶えず革新し、更新していくことがわれわれの役割だと考えている」

 Facebookは最近、プライバシー設定の変更で議論の的になっている。多くのユーザーは、Facebookの「推奨」設定は公開するユーザー情報を増やそうとするものであり、ユーザーの情報を保護するという同社の主張に逆行すると感じている。この議論を受け、複数の消費者団体とプライバシー団体が12月17日に米連邦取引委員会(FTC)に苦情を申し立てた。

 eWEEKはFacebookユーザーがプライバシーについて気に留めておくべきことをこちらの記事にまとめている。

関連キーワード

プライバシー | Facebook


Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

注目のテーマ

あなたにおすすめの記事PR