Nokia、またAppleを提訴――「iPadも特許侵害」

AppleのiPadがNokiaの特許を侵害しているとして、Nokiaが米地裁に提訴した。これで両社間で係争中の訴訟は5つになった。

» 2010年05月09日 06時35分 公開
[ITmedia]

 フィンランドのNokiaは5月7日(現地時間)、米AppleのiPhoneおよびiPad 3G製品がNokiaの特許5件を侵害しているとして、Appleを米ウィスコンシン州西部地区連邦地裁に提訴したと発表した。

 侵害されたとしているのは、音声およびデータ伝送に関連する技術の特許で、これらの技術によって性能の向上と省スペースを実現できるとしている。

 Nokiaが2009年10月にAppleのiPhoneがNokiaの10件の特許を侵害しているとして米連邦裁判所に訴えて以来、AppleとNokiaのスマートフォン特許をめぐる訴訟合戦が続いている。10月のNokiaの提訴に対し、Appleが同年12月初旬にNokiaの携帯がAppleの13件の特許を侵害しているとして反訴し、Nokiaは12月29日に7件の特許侵害でAppleをITCに提訴した。さらに1月、AppleがNokiaをITCに提訴し、米国へのNokia製品の輸入差し止めを求めている。現在、ITCが両社を調査中だ。今回の提訴で、両社間で係争中の訴訟は5つになった。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ