ニュース
» 2011年11月19日 12時00分 公開

オルタナブログ通信:アピールする側、される側――LinkedInの使い方あれこれ (3/3)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

飲食関連アプリが熱い

 「いいね」ではなく、「食べたい」ボタンもいい感じです。

 miilだ、Rettyだと飲食関連アプリが熱い!?:きょこ コーリング


 スマートフォンのアプリに、面白いものが続々と誕生している。筆者が気になったのは、加藤恭子氏「きょこ コーリング」のmiilだ、Rettyだと飲食関連アプリが熱い!?で紹介された、飲食関連のアプリだ。

 加藤氏は「食べたものやレストラン情報を共有、管理できるmiil」について、「楽しい」と感じ好評価。「UIのかわいさと、Instagramではできなかった、色温度の変更などができ、食べ物をさらに美味しそうに見せる事ができる機能」があるという。そして何よりも「『いいね』ではなく、『食べたい』ボタン」だというとところがいい。さらに「Twitter連携や、逆に周りの人に見せないで記録することも可能」というのも、素晴らしい。加藤氏が言うように、「FoursquareやFacebookとも連携できるようになったら、さらにはInstagramとも連携できたりしたら、人気のある飲食店がジャンル別で検索できるようになったら、かなり便利そう」だ。

 ほかにも、「行ったお店、行きたいお店を管理できる」RettyのiPhoneアプリもスタートしたという。「食べログ風のサービス」だが、これもまた面白そうである。

 クリスマス、忘年会、新年会……と、飲食店を使う機会が増える季節になった。このようなアプリが役立つだろう。

 以上、11月3〜9日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものをいくつか紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通していただきたい。どこから読めばいいか分からないという読者は、オルタナティブ・ブログの歩き方というナビゲーションページも、活用していただきたい。

 オルタナティブ・ブログを読んでいくには、大きく分けて2つの方法がある。エントリーを個別に読む方法と、ブロガーごとに読む方法だ。

 エントリーを個別に読みたい人は、新着エントリー一覧をチェックするといい。フィード配信もされており、モバイルツールなどを活用して、出先からでも気軽にチェックできる。アクセスランキングから上位エントリーをチェックすることも可能だ。

 ブロガー別に読んでみたい人は、ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェック。顔写真“のみ”一覧は、なかなか壮観だ。また、いま注目されているブロガーを知りたい場合は、月間ブロガーベスト30を見れば一目瞭然だ。TwitterやFacebookなどのアカウントを公開しているブロガーも多いので、気軽にフォローしてみよう。

 このほか、オルタナブロガーのインタビュー座談会執筆記事もまとめられているので、ブログ以外のブロガーの姿も見てもらいたい。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

iPhone | スマートフォン


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ