Facebookが独自のアプリストアを立ち上げる。マルチプラットフォーム対応だがAppleやGoogleと競合するものではなく、モバイルアプリをダウンロードしようとするとそれぞれのアプリストアに誘導される。
米Facebookは5月9日(現地時間)、独自のアプリストア「App Center」を発表した。ユーザーはFacebook関連のWebアプリ、米AppleのiOSおよび米GoogleのAndroid向けのアプリをこのアプリストアで検索・ダウンロードできる。向こう数週間以内に開店する。
ユーザーがAndroid端末からApp CenterにアクセスするとAndroidで利用できるアプリが、iOS端末からアクセスするとiOSで利用できるアプリが表示される。アプリ一覧にはユーザーによる評価が★で表示され、アプリをタップすると詳細ページが表示される。モバイルアプリの場合は、インストールしようとするとAndroidアプリであればGoogle Playに、iOSアプリであればApp Storeのダウンロードページに移動する。
Facebookはアプリ開発者に、App Centerのアプリ詳細ページへの登録を呼び掛けている。アプリページ登録方法はチュートリアルページを参照のこと。
App Centerにアプリを登録した開発者は、アプリ別のインサイトで年齢別や性別のダウンロード数やユーザーのフィードバックを確認できる。ユーザーの評価が低いと、App Centerでの表示ランクが下がる。
Facebookアプリは従来、アプリ内課金ができたが、近いうちに有料アプリの登録も可能にするという。有料アプリ登録を希望する開発者は通知希望ページに登録しておくと連絡を受けられる。
Facebookは2009年にアプリケーションディレクトリを立ち上げたが、あまり利用されないまま消滅していた。
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