ヒリヒリしたいの、しなくちゃなのオルタナブログはどうだった?(7/19〜7/25)

ヒリヒリするような金額のリスクを背負う。そのような覚悟で何事も挑みたいな、と思うのです。

» 2012年07月27日 18時29分 公開
[ばんちょ〜,ITmedia]

 こんにちワンタン、ビールにぴったり!

 ビールが美味しい季節になりましたね。わたしのお気に入りは、自宅近くのパチンコ屋の屋上ビアガーデン、下界を睥睨(へいげい)しながら呑むビールは格別の味ですよ。さてさて、今週もヨタ話のお時間です。ITmedia オルタナティブ・ブログの週間アクセスランキングでーす。

週間アクセスランキング Top 10

2012年7月19日〜7月25日

1位
Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと

Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと


2位
米軍機 オスプレイ事故率は高いのか?低いのか?:図解して事実を見抜く方法 米軍機 オスプレイ事故率は高いのか?低いのか?:図解して事実を見抜く方法

米軍機 オスプレイ事故率は高いのか?低いのか?:図解して事実を見抜く方法


3位
始業時間と出社時間は別と言われたら? 始業時間と出社時間は別と言われたら?

始業時間と出社時間は別と言われたら?


4位
【快適なITライフのために】レーシックを受けてPC用メガネを愛用しているweb系男子の体験談 【快適なITライフのために】レーシックを受けてPC用メガネを愛用しているweb系男子の体験談

【快適なITライフのために】レーシックを受けてPC用メガネを愛用しているweb系男子の体験談


5位
中日新聞、大飯再稼働なくても余力 ?で学ぶ。詭弁を暴く3つのポイント 中日新聞、大飯再稼働なくても余力 ?で学ぶ。詭弁を暴く3つのポイント

中日新聞、大飯再稼働なくても余力 ?で学ぶ。詭弁を暴く3つのポイント


6位
スマフォやめました スマフォやめました

スマフォやめました


7位
肉だけ食べて3ヶ月で約9kgのダイエット。体重は減ったが… 肉だけ食べて3ヶ月で約9kgのダイエット。体重は減ったが…

肉だけ食べて3ヶ月で約9kgのダイエット。体重は減ったが…


8位
もう水に流してもいいんじゃないか。「俺たちの頃は誰も丁寧に教えてくれなかった」という過去は。 もう水に流してもいいんじゃないか。「俺たちの頃は誰も丁寧に教えてくれなかった」という過去は。

もう水に流してもいいんじゃないか。「俺たちの頃は誰も丁寧に教えてくれなかった」という過去は。


9位
会議に発言もしない人がぞろぞろ出席することに意味はあるのか 会議に発言もしない人がぞろぞろ出席することに意味はあるのか

会議に発言もしない人がぞろぞろ出席することに意味はあるのか


10位
Amazonのダンボールはなぜ大きいのか? Amazonのダンボールはなぜ大きいのか?

Amazonのダンボールはなぜ大きいのか?



 ここ半年ほど、ずーっと考えていたことがありました。それは「身銭を切る(金銭的なリスクを背負う)仕事の仕方をしなくちゃ駄目だな、私」ということ。それも小額ではなく、ヒリヒリするような金額。

 私は会社員なので、「この試みに失敗したら、貯金がすべてなくなる」とか「下手したら借金を背負う」という状況になることは基本ないわけです。でもこれが自分で会社を経営しているとか、プライベートでの出来事だったらどうだろうか。

 例えばでっかいセミナーを企画したとします。で、会場費500万円などはセミナーの成功不成功に関わらず払う義務がある、と。そうしたらですね、たくさんの参加者に来てもらわなくちゃ、そのためには魅力的なコンテンツを作らなくちゃ、としゃかりきになると思うんです(だからといって、会社の仕事で手を抜いたりはしませんけどね)。

 知恵や労働力を差し出す、つまり時間を提供するのもある意味身銭を切ることではあるのですが、この場合たとえ失敗しても、全財産がなくなったり、路頭に迷ったりはしないのです。物理的に身銭を切っている場合とは、切迫感が違う。どこかで真剣度合いに温度差が出るのではないのかな、と。

 で、何を言いたいのかというと、1位の佐藤さんは身銭を切ってチャレンジして、しかもその顛末を詳細に報告までしてくれて、マジでマジで格好いいな、ということです。あと、ライブハウスなどで出演者に集客ノルマを課して、自分たちは集客努力をまったくしないとこってむむむだよねー、ということでした。

 ええと、これを読んで私に妙な投資話とか持ちかけたりはしないでくださいね。私、金は(も)持ってないので。ではでは皆さん、また来週〜!

関連キーワード

ブログ | Androidアプリ | ランキング


関連ホワイトペーパー

Android


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ