「AWSの支払いはこれで」――クラウドの普及でクレカ業界に新たなチャンス?週末エンプラこぼれ話(3/3 ページ)

» 2016年09月30日 08時00分 公開
[やつづかえりITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 今、ベンチャー企業から磯部氏のところへは、月に数十件レベルで相談があるそうだ。それぞれの企業に出向いて事業の状況を聞き、限度額も事業規模などを確認し、個別に審査しているというから、1枚のカードを発行するのに相当手間をかけていることになる。しかし、このカードにはそれだけの価値があるという。

 一般的な個人向けカードだと、年間利用額が平均で30万円程度だが、このカードは企業が成長すればそれだけ利用額が伸びていく。実際に限度額を数百万単位で設定するケースも多く、トップレベルのユーザーになると年間利用額は数億円に上るケースもある、ビジネスが続く限りカードを使うことになるので、稼働率も個人向けカードより圧倒的に高いのだ。

クラウドの普及がクレジットカードビジネスを変える?

 クレディセゾンは、「セゾンカード」や「UCカード」といった、どちらかというと個人向けのカードの印象が強い。しかしこの1〜2年は、全社で法人向けの営業に力を入れるようになった。

 「各社員それぞれが、知り合った方に対して『御社が抱える課題は何ですか? うちのサービスでこういうことができますよ』というお話をできるようにしているのです。私もこの文化がなかったら、ベンチャーの方々に相談されてもプラチナビジネスカードをご案内するという発想が出てこなかったかもしれないですね」(磯部氏)

photo 社員は常に法人向けのソリューションを1枚にまとめたシートを携帯しているという

 最近では、テック系ベンチャーが集まるイベントにブースを出してカードのPRをすることが、地方の支社でも増えているそうだ。まだ若いベンチャー企業と積極的に交わっていこうという姿勢が、新たなビジネスチャンスを掘り当てたといえる。

 ほとんどの人がクレジットカードを作っている昨今、個人向けのカードだけではクレジットカードビジネスは頭打ちになってしまう。同社全体におけるビジネス規模に比べればはまだ少ないものの、「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の利用者は過去5年で5倍近く増えているという。クラウドの普及は、こんな業界にも大きな影響を及ぼしているのだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ