Facebookの「発見」タブの「Food Order」をタップすると最寄りのレストランや出前サービスの一覧が表示され、タップしていくとそのまま注文できるサービスが、まずは米国でスタートした。
Facebookは10月13日(現地時間)、Facebook内で出前を頼めるサービスを米国で開始したと発表した。公式モバイルアプリだけでなく、PCからも注文可能だ。
Facebookでは、位置情報機能を有効にしておくと、最寄りのレストランやショップの情報を、友達のレビューと共に表示する。新機能は、Facebookと提携している最寄りの出前サービスやレストランに、Facebookを離れすに注文できるようになる。
「Explore(日本では「発見」)」タブに新たに追加された「Order Food」をタップ(クリック)すると、出前可能な最寄りの店一覧ページが開く。
スクロールして気に入ったお店を見つけたら、「Start Order」をタップ(クリック)して注文する。注文方法は店によって異なるが、もしサービスのアカウントを持っていれば、Facebook内からそのアカウントでサービスにログインして注文できる。
スタート段階では、Delivery.com、DoorDash、Olo、Denny'sなどの出前サービスおよびレストランが参加している。
出前サービスは、米国では2015年からAmazon.comが先行しており、9月にはOloとの提携でサービスを強化した。日本でも、LINEや楽天が参入している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.