京都橘大学と日立製作所は、119番通報を受信する通信指令員向けの支援システムとして、AIを活用して聴取内容を基に傷病者の緊急度や傷病名などの判定を支援する「緊急度判定支援システム」の共同開発に取り組む。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
京都橘大学と日立製作所(以下、日立)は2019年12月24日、AI(人工知能)を活用した119番通報に対する「緊急度判定支援システム」の共同研究を開始すると発表した。通報時の聴取内容から傷病者の緊急度と傷病名を推測し、119番通報を受信する通信指令員の判断を支援するシステムの構築を目指す。
生体認証で救急医療の「本人確認」と「医療行為への同意」を迅速化――北原病院グループとNEC、実証実験を開始
NTTデータ、次世代医療基盤法の認定事業を開始 電子カルテなどの医療情報を匿名加工して提供へ
インフルエンザを診断するAI、ディープラーニングで実現へ 医療機器ベンチャー「アイリス」の挑戦
“AIチャットbot”が県民の救急医療相談に対応――埼玉県、NEC開発の「AI救急相談自動応答システム」を2019年7月に開始Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.