PwC、企業のDXやデータドリブン経営への変革を支援する「AI経営」サービスを開始

PwC Japanグループは、AIを経営の中枢に据え、データ活用による経営革新を支援する「AI経営」サービスの提供を開始する。経営へのAI活用推進に向け、ビジョン策定、ビジネスプロセス/マネジメント変革、データの整備や基盤構築などの導入までを一貫して支援する。

» 2020年09月09日 14時43分 公開
[金澤雅子ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 PwC Japanグループ(以下、PwC)は2020年9月8日、AIを経営の中枢に据え、経営革新を実現するための包括的支援サービス「AI経営」の提供を開始したと発表した。企業活動のバリューチェーンのさまざまな側面にAIを組み込み、状況把握から意思決定、実行までの高速化とデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を支援する。

 ビジネス環境が大きく変化する中、迅速な経営判断や経営戦略実行はその重要性を増しており、AIやIoT、ビッグデータ、5Gといったデジタルテクノロジーを活用し、競争優位性を中長期的に確立するビジネス変革が求められている。

 企業がこうしたDXを推進するには、データマネジメントを起点としたデータ活用の巧拙が結果を左右する。さまざまなデータをAIを通じて迅速にビジネス価値に結び付け、経営判断を行うことが重要になる。PwCでは「AIとデータの力を最大化し、戦略的に経営の中枢に活用できる企業が勝ち残っていく」と説明する。

AIとデータの戦略的活用を支援する「AI経営」とは

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ