ワークマンは、商品の売れ行きに応じて自動的に最適数で発注する発注業務支援システムを全店舗に導入する。在庫回転率に応じて需要予測と自動補充のアルゴリズムを切り替えることで、店舗棚割に即した平均在庫量を維持しながら、欠品抑制や在庫適正化、業務効率化を実現する。
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ワークマンは2021年4月19日、日立製作所(以下、日立)との協創を通じ、AIによる需要予測などを活用して、約10万品目の発注業務を自動化する新システムを2021年3月から2店舗に先行導入して稼働を開始したと発表した。
作業服とアウトドアウェアの小売店を全国展開するワークマンは現在、約10万品目に及ぶ商品を取り扱い、1店舗当たり約1万3000品目の在庫を保有している。従来、これらの発注業務に1日当たり約30分を費やしており、適切な在庫確保やタイムリーな商品入れ替えに課題があったという。
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