食料・農業分野へのランサムウェア攻撃が活発化 FBIが推奨する対策は

FBIは、食料・農業分野を標的にしたランサムウェア攻撃の活発化を受けて民間企業通知を発行した。ランサムウェア攻撃は、企業だけでなくサプライチェーン全体を標的にしており注意が必要だ。

» 2021年09月07日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 米国連邦調査局(FBI)は、食料分野と農業分野へのサイバー犯罪に関する注意喚起として民間企業通知(Private Industry Notification)を発行した。

 現在、両分野を標的にしたサイバー攻撃が活発で、小規模な農場や大規模な生産者、加工業者、製造業者、市場、レストランなど、食料分野に関連する多くの企業、事業主が影響を受けるとされており注意が必要だ。

食料と農業分野に対するサイバー攻撃が活発化している(出典:FBIの民間企業通知)

FBIが推奨するランサムウェア攻撃対策とは?

 民間企業通知によれば、食料と農業分野を標的にしたランサムウェア攻撃で要求される身代金は、2019年から2020年にかけて約2倍に増えている。身代金を支払った被害者の50%から80%が他のランサムウェア攻撃を繰り返し受けていることが明らかになり、サイバー犯罪者が執拗(しつよう)に攻撃を繰り返していることが分かるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ