なぜWindows Updateに失敗するのか? Microsoftがデータを公表

Microsoftは、Windows Updateへの接続時間がアップデート成功率に関連するという調査結果を発表した。Windows Updateへの連続接続時間が最低限に達していないPCではアップデートの成功率が極めて低いことが明らかになった。

» 2022年02月01日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 「Windows」をサイバー攻撃から守る最も基本的な方法は、Windows Update経由で配信される更新プログラムを迅速に適用することだ。Windows Updateのみで十分に防御できるわけではないが、更新プログラムを適用しなかった場合と比べるとリスクは低い。適用時に発生する不具合を懸念してこれを見送るユーザーもいるが、セキュリティの観点から原則的には適用が推奨される。

 Microsoftは2022年1月27日(現地時間)、同社のブログでWindows Updateへの接続時間とアップデートの成功率に関連性があるという興味深いデータを公開した。データによれば、PCがWindows Updateに一定時間接続できなければ、アップデートが成功する可能性が極めて低いことが判明したという。同社はシステムの電源管理設定によってアップデートが失敗する可能性もあると示唆した。

Windows Updateへの接続時間とアップデートの成功率に関する調査結果(出典:MicrosoftのWebサイト)

アップデートの成功に必要な接続時間は想像以上に長い 対策は?

 MicrosoftによればWindows Updateへの接続時間は、最低でも2時間の連続接続が必要で、合計接続時間としては6時間が必要になる。この条件が満たされるとダウンロードに成功し、システム再起動時や再開時にバックグラウンドインストールできる可能性が高いという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ