Microsoft Storeでゲームに偽装したマルウェアが見つかる 5000台以上のPCがすでに感染か

Microsoft Store経由でゲームを偽装したマルウェアが配布されていたことが明らかになった。すでに5000台以上のPCの感染が確認されている。SNSを制御される可能性があり、注意が必要だ。

» 2022年03月01日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 「Microsoft Store」経由でゲームをインストール後に、GoogleやFacebookなどで身に覚えのない投稿をしていたり、記憶にない「いいね!」を押した痕跡があったりする場合は注意が必要だ。

 セキュリティベンダーのCheck Point Software Technologiesのリサーチ部門であるCheck Point Researchは2022年2月24日(現地時間)、同社のブログで「Microsoft Store」経由でゲームに偽装したマルウェアを発見したと報告した。すでに5000台以上のPCが感染したと見られており、感染が確認された場合にはアプリのアンインストールと関連データの削除が推奨されている。

Check Point ResearchはMicrosoft Storeでゲームに偽装したマルウェアを発見した(出典:Check Point ResearchのWebサイト)

感染した場合のアンインストール方法は

 Check Point Researchによれば、発見されたのはバックドアタイプのマルウェアで「Electron Bot」と呼ばれ、「Temple Run」や「Subway Surfer」といった人気ゲームに偽装して配布されていた。Electron Botがインストールされるとバックドアが機能し、被害者のマシンが完全に制御下に置かれるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ