オラクルの調査によると、消費者の89%はユーモアのあるブランドを好む一方で、「自社の販売活動にユーモアを活用している」と答えたビジネスリーダーはわずか20%だった。企業はCX向上のために何をすべきか。
日本オラクル(以下、オラクル)は2022年6月20日、「ユーモアを取り入れたマーケティングに関する意識調査」の日本における結果を発表した。
同調査は、顧客の「ウェルビーイング」(幸福、幸福感)とビジネスへの影響などを把握するため、米Oracleが世界14カ国で約1万2000人の消費者と企業のビジネスリーダーを対象に2022年1月に実施したもの。日本では約1000人が対象になった。
今回の調査から、コ新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で人々のウェルビーイングの在り方が変化し、人々は新しい形で幸福感を得る方法を探しており、そのためにはコストを惜しまない傾向があることが判明した。
ファンケルがデータウェアハウス基盤をOCIで刷新 顧客の「ファン」化を促進
東芝が基幹システム基盤をクラウドに移行 「Oracle Exadata Database Service」で運用コスト10%削減
サステナビリティやESGに取り組まない企業は消費者から見放される AIやテクノロジーの活用が鍵
大日本印刷が基幹システム700超のVMをOCIに移行、ITリソース最適化を推進Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.