日本のブランドでランクインしたのは? Vadeが世界のフィッシング攻撃被害「トップ25」を発表

Vadeが、フィッシング攻撃によるなりすましの被害が多い企業ブランドのトップ25を発表した。日本のブランドも3つランクインしており、2021年下半期に比べて日本のブランドのなりすましが大幅に増加したことが分かった。

» 2022年08月10日 10時00分 公開
[金澤雅子ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 Vadeは2022年8月4日(現地時間)、2022年上半期(1〜6月)のフィッシング攻撃に関する「Phishers' Favoritesレポート」を発表した。

フィッシング攻撃のなりすまし被害 世界の「トップ5」は?

 同レポートは、フィッシング攻撃で最もなりすましが多かった世界の企業ブランドのトップ25を紹介している。

 世界的になりすましの多い業界はどこか。同レポートによれば、全ての業界の中で最も多くなりすましが見られたのは金融サービス業界だった。金融サービス業界から合計8つのブランドがトップ25以内にランクインしている。

 それに続くのはクラウド業界で、6つのブランドがランクインした。続いてeコマース/ロジスティクスとインターネット/通信業界からそれぞれ4つのブランドがランクインした。ソーシャルメディアからは3つのブランドがランクインした。

 トップ5に入ったブランドは次の通りだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ