導入候補のプラットフォームを試用し、十分な時間をかけてそれぞれの機能を評価することが、導入の成功には不可欠だ。
導入チームは試用する中で、自社の現行プロセスをシミュレートし、事業のニーズについて話し合うべきだ。これによりアプリケーションがどのように機能するか、自社のニーズを満たせるかをチームのメンバーが十分に把握できる。
従業員のトレーニングは新システム導入におけるどのステップよりも重要だ。使うシステムの変更は業務に劇的な変化をもたらすため、トレーニングが不足すると導入が失敗する可能性もある。
導入チームは、従業員が新しいシステムを快適に使え、どんなことでも質問でもできるような環境を構築すべく努めるべきだ。
新規導入したTMSは、システム間で荷物の情報屋顧客データをやりとりできるように、既存のERPや倉庫管理システム(WMS)とのデータ統合が必要になる。導入チームはTMSユーザーが手作業でデータを移行しなくても済むように統合計画を立てなくてはならない。
計画を立てなければ、従業員の仕事量が増え、反感を買うおそれがある。
導入チームは新しいTMSを利用する従業員を支援できるように、適切にスタッフを配置すべきだ。
新システム実装直後の数日間、場合によっては最初の1週間は、対応のために追加のリソースやスタッフを待機させておくと、従業員の不満を和らげるのに役立つだろう。
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