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良質な企画を次々と生み出すチームを作り出すには、さまざまな方策がある。まずは創造性を妨げる「4つのブロック」を崩していこう。
(2007/6/29)
企画マネジメントを円滑に進める7つチェックポイントがある。このポイントは企画に「ダメ出し」をする格好の判断基準になる。
(2007/6/27)
Googleの各サービスを活用して、企画作りに役立てよう。企画作りが行き詰まりやすいのは、日常業務とは少し違った発想が必要になるからだ。そこは打破するには、できるだけ情報のインプットを効率的にして、繰り返し利用できるように整理しておく必要がある。
(2007/6/22)
Web2.0の先頭を走るGoogle。単なる検索サイトとしてしか利用していない人も多いかもしれないが、Web2.0の技術を利用した各種サービスがすでに利用できる状態にある。Googleの強力な情報収集能力と、Web2.0の技術を合わせたサービスは、必ずアイデアの創出に役に立つだろう。
(2007/6/20)
「企画マネジメント」では演技やフリも重要である。企画会議で出されたアイデアをバッサバッサと切りまくるマネジャーは、自己陶酔しているとしか部下からは見られない。自らの存在感を消して、自由に発言できる時間を与え、タイミングを見計らって正当な評価を下すことが大切だ。
(2007/6/15)
チームの創造性をフル回転させる「企画マネジメント」は、簡単にできるものではない。しかし、マネジャー自身がアイデアをつぶしてしまう「キラー上司」になることを戒め、さまざまな角度から部下を刺激しつづけることで、次第にそのレベルは上がってくる。
(2007/6/13)
創造性に対する企業の取り組みが本格化する中、部署やプロジェクトをまとめるリーダーに必要とされる資質は何か?メンバーの創造性を高める方法とは?さまざまな手があるが、もしあなたの近くに「異才の人」「異端児」と呼ばれる人がいれば、大いに活用してみてはどうだろう。
(2007/6/8)
マネジャーが方向性を示さないまま集められた企画は、ハズレ企画の山になることが多い。それを前にして「いい加減にしろ」と部下を怒鳴っても時すでに遅し。最初から採用されることを考えない「ハズレで上等」という空気がまん延してしまう。
(2007/6/6)
「企画を作る仕事」というのは本来楽しいもののはずだ。マネジャーであるあなたは、部下にハッパをかける。「俺の若い頃は毎月100本以上企画を出していたもんだ。企画が注目されればそれだけチャンスも広がるんだぞ」。少し疲れた顔であなたの部下たちは、いつものように答えるだろう。「頑張ります」と。しかし…。
(2007/6/1)
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日本総研の森陽一氏は「2007年問題の真実とは、基幹業務の大規模開発経験者の引退問題とともに、IT化を企画してきた仕事の分かるシステム要員が引退する点にある」と分析する。(ITセレクト2.0)
(2006/01/17)
春の新人応援連載:
市場のニーズを見極めつつ、そこに新しい価値を提案していく営業・企画職の仕事。多様化するマーケットの中にあって、アンテナを張る方向とはどこになるのか。株式会社 博報堂アイ・スタジオの先輩に尋ねました。
(2007/05/14)
携帯電話の商品ライフサイクルはいまや3カ月、どの市場のどの製品についても期間は短くなっている。対応して製品の企画から商品化までのリードタイムを短くすることは難しいものの、取り組みとして注目されているのがPLM(製品ライフサイクル管理)である。
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データベースの「生きる道」を探る 第8回:
富士通総研のマネジメントコンサルタント、高橋秀綱氏が指摘する、顧客データベースを活用してマーケティングを成功させるための重要5ポイントのうち、2つ目とは……。
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G-FORCE 2007 Report:
「G-FORCE 2007」では、Genesysおよびパートナー各社により、最新のコンタクトセンターソリューションが展示された。
(2007/05/17)
(2005/01/06)
企業に変化活用力とガバナンスをもたらすサンの内部統制ソリューション
サン・マイクロシステムズと内部統制 ── にわかには結びつかないが、同社には企業に変化を活用する力を与え、さらにガバナンスを徹底するソリューションがある。そして、何よりも本家のSOX法に対応する中で学んだノウハウがある。「内部統制の構築段階から考慮すべきIT活用の原則は、自動化、集中化、そして標準化だ」とする同社の野々上仁ビジネスガバナンスプロジェクトリーダーに話を聞いた。
(2007/03/26)
組織内の各個人に対して、必要な情報へのアクセスを容易にする仕組みを提供するポータルは、もはや過去のものになろうとしている。意思決定を支援するためのツールとしてのポータルは、思考プロセスをシステムに落とし込み、同様の課題にぶつかっている第三者が再活用するための仕組みを提供してくれる。
(2002/07/16)
「コンテンツが主役の時代」――日本SGIが主張してきたこの時代が確実に到来しつつある。では、実際のコンテンツ・サプライヤーはどのようにこの動きを見ているのか。コロムビアミュージックエンタテインメント代表執行役社長兼CEOの廣瀬禎彦氏に話を聞いた。
(2005/11/28)
UFJ買収で注目される東京三菱銀行だが、ITへの取り組みでも革新的な銀行として知られる。社内的にCIOの重要性を認識し、ITの企画立案を担当する部署を置いてシステム化に注力している。
(2004/09/08)
刻々と変化する消費者の嗜好やニーズに応えていくためには、従来以上に柔軟な商品展開を効率的に行うことが必須となっている。これを実現するのが、迅速かつ正確な情報流通を前提とした、自社と取引企業をつなぐ企業間のコラボレーション(協業・協働)である。本稿では、事例を踏まえながら、コラボレーションの重要性と今後の展開について述べる。
(2004/04/12)