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人事管理システムのランキング

人事・労務関連業務に必要な情報を管理するためのIT製品。人事情報管理、勤怠管理、給与計算、福利厚生の手続きなどの運用を効率化します。これにより、人事部門の負担が軽減され、従業員のデータを正確に管理できるようになります。また、法改正への対応や社内のコンプライアンス強化にも寄与します。労務管理の効率化を図り、企業組織全体の運営を支える重要なシステムです。

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※本ランキングと製品満足度はITreviewのデータを利用しています

ランキング1位

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ジンジャー人事労務

jinjer株式会社

3.6

24

  • 1つのデータベースで一元管理
  • 企業独自のカスタマイズが可能
  • 従業員に関連する情報を時系列で確認できる

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ランキング2位

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スカウトドッグ

株式会社ウェザーライト

  • AIがスカウト文を3秒で提案します。スカウト工数を8割削減!
  • 新卒・中途問わず、独自技術でどんなサイトでも利用可能。
  • AI時代のセキュリティで安心して利用いただけます

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ランキング3位

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  • スキルや特徴を可視化・分析、データに基づく人材抜擢・配置を実現
  • 評価シートの作成から集計まで煩雑な業務をワンストップで効率化
  • 「使いこなせない…」の心配はご無用!充実したサポート体制

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HRMOSタレントマネジメント

株式会社ビズリーチ

4.1

23

  • 無料トライアルあり
  • 社員が簡単に情報を入力・確認できる、シンプルで使いやすい操作画面が特徴
  • 目標・評価管理・サーベイなど、人の強み・弱みを可視化し、戦略的な配置や育成を支援
  • HRMOSシリーズとの自動連携でバックオフィスを一気通貫で管理が可能

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タレントパレット

株式会社プラスアルファ・コンサルティング

4

375

    • 従業員一人ひとりの能力や性格特性など様々な人材データに基づき人材管理・活用が可能
    • 人事と従業員にとって使いやすいデザインと操作性
    • 人事評価や労務管理をはじめ、幅広い領域の「人事DX」を実現

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    カオナビ

    株式会社カオナビ

    3.9

    423

    • 無料トライアルあり
    • あらゆる人材情報を一元化し、社員一人ひとりを”見える化”
    • 集めたデータを簡単に分析し、人材育成に活用可能
    • シェアNo.1のノウハウと専任サポートで導入がスムーズ

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    COCOREPO

    株式会社クラウディア

    • 無料トライアルあり
    • IT企業のほか大手飲料メーカー、大手芸能事務所、製造業など豊富な導入実績
    • 初期費用0円、月額20,900円、最低利用期間なしで気軽に使い始められるツール
    • 企業様の業務にフィットさせる豊富なカスタマイズ実績

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    クアルトリクス従業員エクスペリエンス

    クアルトリクス合同会社

    4.5

    1

      クアルトリクス従業員エクスペリエンスは、従業員からのフィードバックを収集することで、従業員に対して適切なタイミングでフォローアップを実施できるようになるなど、従業員エクスペリエンス向上に向けた適切な対応を支援するソリューションです。

      <主な特長>

      ●インサイトを組み合わせて分析

      従業員エクスペリエンスの調査結果とビジネスの成果を結び付けて分析することができます。これによって、従業員エクスペリエンスが顧客に対してどのような影響を与えているか特定できるようになります。

      ●マネージャーからの適切なアクションを支援

      組織のリーダー向けに特化して開発された強力なダッシュボードとプランニングツールを提供しています。チームのエンゲージメントを把握して、ビジネスインパクトや継続勤務意向、従業員エンゲージメントを最大化するために、どこでどのようなアクションを起こせばよいかを容易に特定できます。

      ●従業員データの安全性と可用性を確保
      セキュリティ対策として多層防御アプローチを取っており、業界をリードするデータプライバシー、従業員の匿名性管理、データの可用性を確保した環境で、従業員エクスペリエンス データの収集・分析・保存を行い、得た情報に基づいて行動できます。GDPR、ISO 27001、HITRUST、FedRAMPなど各種認証に準拠しています。

      ●充実したサポート体制
      組織心理学者を含むプロフェッショナルチームが、プログラムのデザインやデータの分析、レポートの作成などをサポートします。そのほか、カスタマーサクセスサポートやテクニカルサポートも利用可能です。

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      マネーフォワードクラウド人事管理

      株式会社マネーフォワード

      4.1

      12

        マネーフォワード クラウド人事管理なら、入退社や異動の手続きが簡単に。
        従業員や組織の情報を一元管理できます。

        ■従業員情報の収集がオンラインで簡単に
        入社時と在籍時の従業員情報の提出依頼・収集がWeb上で簡単にできるため、人事情報は常に最新の状態を保つことができます。
        収集フォームは、集めたい情報によって、カスタマイズが可能です。

        ■多様な従業員情報を過去から未来まで一元管理
        従業員の基本情報から、企業独自の項目までまとめて管理することができます。また、過去履歴の自動作成や未来の情報も変更日を待たずに登録することが可能で、当日の更新作業が不要になります。

        ■従業員情報を利用する周辺サービスと連携し自動で反映
        周辺の人事、労務系サービスで、クラウド人事管理で収集した従業員情報をワンクリックで取り込めます。連携することで、転記作業やサービス間の修正漏れを無くすことができ、業務の効率化が可能です。


        マネーフォワード クラウド人事管理の主な機能

        情報収集用のフォーム作成
        従業員への情報提出の依頼から収集までWeb上で完結するため、ペーパーレス化が可能です。

        従業員、組織情報を一元管理
        従業員の基本情報や組織情報を一元管理することができ、蓄積した情報を活用することもできます。

        組織構造の変更・管理
        給与計算や勤怠管理、マイナンバー管理、社会保険手続きのサービスと情報を連携することで、修正漏れを防げます。

        柔軟な承認設定
        承認者や承認経路を都度入力することなく、設定を完了できます。「多段階承認」機能で複数の承認を行うことも可能です。

        カスタム項目
        基本的な情報の他に、自社の運用に応じて独自の項目を設定し、収集・管理することができます。

        従業員情報の履歴管理
        入力した従業員情報をいつから適用するか「適用開始日」で指定できるため、過去履歴の登録や未来の情報変更が可能です。

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        総務・人事・労務業務システム
        総務人事奉行クラウド

        株式会社オービックビジネスコンサルタント

        3.8

        8

          総務人事奉行クラウドは、社員情報の管理と活用を支援する総務人事部門のための業務プラットフォームです。社員情報を一元管理し、あらゆる総務人事業務を自動化するための手法を提供することで、企業における業務のデジタル化を確実に支援します。

          豊富な管理項目と履歴管理で社員情報を一元管理
          50種類1,100個を超える管理項目で社員情報を一元管理でき、所属や単価などの情報は履歴管理ができます。Excelやその他の手段で管理する必要がなく、二重入力の手間を削減します。

          業務を標準化し属人化を解消
          人事異動や組織改編などの人事業務のほか、証明書発行やアンケートなどの総務業務がシステムで全て完結するため、業務を標準化でき、属人化の解消を実現します。

          かんたんデータ連携で情報活用
          社員情報は奉行クラウドシリーズ間でシームレスに連携でき、給与業務や勤怠管理業務などに活用できます。また、APIを活用して、採用管理やタレントマネジメントなどさまざまなサービスとつながることができます。

          社員情報管理・抽出・分析のデジタル化
          社員情報を一元管理でき、年齢・所属・性別などさまざまな条件で社員を抽出できるため、探したいときに必要な情報をすぐに見つけられます。また、社員一覧資料や分析レポートはワンクリックで出力できます。

          従業員とのやりとりのデジタル化
          従業員は名刺発注や在職証明書の発行依頼などをWeb申請できます。社内アンケートやお知らせ掲示もWeb上でできるため、紙のやりとりがなくなります。
          ※ 奉行Edge 労務管理電子化クラウドと一緒にご利用いただいた場合のみ利用できます。

          定例業務のデジタル化
          会社の規則や法令にのっとって定期的に発生する、人事異動や組織改編、労働契約更新などの業務を自動化できます。

          他システムとのマスタ連携
          奉行クラウドシリーズはもちろん、タレントマネジメントシステムなどさまざまなサービスに社員情報を連携できるため、情報を二重入力することなく情報活用ができます。

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            「POSITIVE(ポジティブ)」は、高度なグループ管理を実現する統合HCM(Human Capital Management)ソリューションです。基幹人事システム(人事・給与・就業管理、ワークフロー)だけでなく、タレントマネジメントやモバイルなど広範な機能を網羅しています。

            大規模運用が可能なシステム性能と高度な複数会社管理を実現するマルチカンパニー機能が評価され、人事シェアードサービスの基盤システムにも多く採用されています。ヒトに関する情報の統合管理を実現し、グローバルやグループでの戦略的人財マネジメントを支援します。さまざまな規模・業種の企業に高く評価され、3,000社以上の導入実績を積み重ねています。


            ■グローバル&グループ経営に対応したIT基盤
            グローバルに展開する企業の人財管理や、企業グループの人事業務を集約・標準化するシェアードサービスに最適な柔軟性・拡張性に優れたシステムです。

            ■タレントマネジメントを支援する充実の機能
            従業員一人一人の人財情報を蓄積・活用するグループ統合人財データベースを中核に、タレントマネジメントを支援する豊富な機能を実装しています。

            ■業務改革を実現するWeb対応の統合HCM
            人事部門が必要とするあらゆる業務機能を網羅した統合型パッケージで、Webブラウザだけで動作する全面Webアーキテクチャを採用しています。

            ■機能一覧
            タレントマネジメント…人財マネジメントプロセスを一貫かつ多面的に統合管理
            人事管理…スキルや考課歴、職務歴などの情報を戦略的人財管理に活用
            給与管理…複雑な給与体系にもノンカスタマイズで対応
            就業管理…多種多様なワークスタイルに対応する勤怠管理機能
            従業員向けWebサービス…現場への情報公開と双方向コミュニケーションで組織活性化を支援
            モバイル申請・照会・就業…柔軟なワークスタイルを支援するスマートデバイス機能
            ビジネスプロセスオートメーション…給与・賞与・年末調整など定例計算業務を自動化、人事部門の生産性向上に貢献

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            COMPANY

            株式会社Works Human Intelligence

            3.4

            51

              COMPANYは、人事データが複数のシステムやExcel、紙に散在していて一元管理できていない、人事情報の収集を紙でも行っており、データとして蓄積されていない、会社や事業部をまたぐ人事データの集計や検索に手間がかかるといった課題を解決する人事管理システムです。

              人事情報を一元管理する理想のデータベース
              雇用、異動、出向、兼務、退職、再雇用等までの人事業務を網羅的に支援するクラウド人事システム。管理項目が豊富なため、個人情報だけでなく技能資格、評価、教育履歴等の、Excelでの管理となりがちな項目も網羅的に管理できます。

              人事情報の収集を手間なく
              個人情報、評価、自己申告等の項目の申請機能をシステム内に標準で豊富に用意。各法人によって異なる複雑な承認ワークフローを支援する機能も充実しています。

              蓄積された人事情報を可視化
              欲しい人事情報は検索機能を用いてすぐに取り出すことが可能。会社をまたがった検索や集計作業もExcelや他システム・ソフトを介さずに実現可能です。

              COMPANY人事管理には以下のような機能があります。

              ・人材検索
              求める人材をすぐに見つけ出すことができる直感的な検索機能

              ・組織管理
              多数のグループ会社や複数制度を保持する組織も1つのツリーで管理

              ・発令管理・異動案作成
              雇用・異動・兼務・転籍・昇格・登用・出向・休職・退職・再雇用などの多様な発令業務に標準対応

              ・身上変更ワークフロー
              必要情報を手間なく集められる人事ワークフロー

              ・評価ワークフロー
              目標管理、行動評価、多面評価など、幅広い評価制度をサポート

              ・帳票作成
              チェックリストや集計表、人事台帳などを自由に作成

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              Workday

              ワークデイ株式会社

              3.3

              24

                Workday プラットフォームは、チームのエンゲージメントやエンパワーメントを改善するのに必要なリアルタイム インサイトを提供します。

                ■Workdayの特徴

                ・社員エンゲージメント向上

                社員の声に耳を傾けて理解し、社員が能力を最大限に発揮できるようにすることで、ビジネス成果を高められます。

                ・社員の定着率向上
                社員が離職する根本原因を特定し、組織内の離職リスクを予測できるため、優秀な人財を維持できます。

                ・リーダーシップ育成
                科学に裏打ちされたアクション プランや実績あるトレーニング リソースを提供し、リーダーを強化できます。

                ・ダイバーシティー、公平さ、インクルージョン
                ダイバーシティーとインクルージョンの取り組みに注力する機会を特定し、より戦略的で根拠に基づいた意思決定を行えるようになります。

                ・社員の心身の健康維持の支援
                社員の心身の健康に積極的に取り組み、社員のニーズの変化に基づいてイニシアチブを適応させることができます。

                ・変革と変化を支援
                変革の取り組みの中心に社員を据えることで、ポジティブな変化を維持し、ビジネスのパフォーマンスを向上させることができます。

                ■Workdayが選ばれる理由

                ・社員中心の上質なエクスペリエンス

                状況に応じて適切な質問を行い、社員がアクションを起こすタイミングを把握することで、採用から退職に至るまで、社員を中心に据えたエクスペリエンスを提供できます。

                ・より豊富なデータで有用なインサイトを導出する
                優れた比較精度、一貫性の高いベンチマーク、強力な分析モデルは、リーダーが変化を生み出すために何をする必要があるかを明らかにします。

                ・AIを活用して広範なインサイトを取得する
                高度な AI や自然言語処理を活用することで、人財は重要なテーマを提起し特定することがより円滑に進められるようになります。これにより組織は、アクションを素早く起こし、長期的な変化をもたらすことができます。

                ・社員センチメントを科学的に理解する
                数十年間にわたる学術調査と最新のデータサイエンスを組み合わせて科学的に検証された質問ライブラリを活用することで、職場のエンプロイー エクスペリエンスをより的確に理解できます。

                ■Workdayの利用メリット

                ・先を見据えてリスニングに対応する

                最適なエンプロイー エクスペリエンスを実現するには、手始めに社員ライフサイクルのさまざまな場面で人財のセンチメントを理解し、前向きな変化が生まれるようなアクションを起こすようにします。

                ・人財に関するイニシアチブをリアルタイムに導入する
                社員のニーズに関するフィードバックをリアルタイムに取得し、社員の能力を最大限に引き出します。さらにセンチメントを重要業績評価指標(KPI)と関連付け、人財に関するイニシアチブがもたらす効果を確認します。

                ・社員が主導権を握る
                パーソナライズされたダッシュボードを提供し、リーダーと社員の両者がパーソナライズされたインサイトやガイダンスを取得できるようにして、誰もが変化を推進できるようにします。

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                Oracle HCM Cloud

                日本オラクル株式会社

                  Oracle HCM Cloudは、企業内のあらゆる人事プロセスを管理するクラウド型人事管理システムです。単一の共通データソースにより、グローバル展開する企業の全社的な人事プロセスの計画・管理を効率化でき、企業の人材戦略に関する意思決定の高度化や従業員エクスペリエンス向上に役立ちます。

                  人事業務の基本的な機能を提供する「人材管理」を中核に、採用管理や入社オンボーディング、パフォーマンス管理などに関する「タレントマネジメント」、勤務や休暇・欠勤の管理を行う「ワークフォースマネジメント」、給与や支払いに関する「給与計算」、各種人材情報を分析して意思決定の迅速化を支援する「HCM分析」などいくつかの機能を提供しています。

                  <従業員のエクスペリエンスを強化>
                  上述の機能のほか、Oracle Cloud HCMの一部として、従業員エクスペリエンスプラットフォーム「Oracle ME」を提供しています。ワークフォース・コミュニケーション、ワークフロー、キャリア開発、リスニング、サポートを1つのオープンプラットフォームに統合し、一人一人の能力を最大限に引き出すカスタマイズされたエクスペリエンスを提供します。

                  <AI機能を統合>
                  Oracle HCM CloudにはAIも組み込まれており、例えば人事データ内から条件に合致する従業員を探し出すことができます。また生成AIを活用して求人広告を作成したり、求職者からの職務要件や福利厚生などに関する質問に対して自動で回答したりすることも可能です。

                  <ユーザーの意向をもとに常に製品を改良>
                  オラクルではユーザーの意向を製品に反映させることに重きを置いており、Oracle HCM Cloudを含む同社製品のアップデートの80%はユーザーからのフィードバックを基に行われています。オラクルのロードマップに関するコミットメントの達成率は98%という実績があります。

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