ネットアンドセキュリティ総研は、女性向けサイト利用者に対してアンケートを実施、その結果を発表した。調査期間は2004年6月4日から9日。これによると、事前調査から選定された24サイトのなかで、最もよく利用する女性向けサイトの1位はコスメサイトの「@cosme」、2位は女性向けWebマガジン「Fe-MAIL」、3位が情報コミュニティサイト「ベネッセウィメンズパーク」だった。
No. | サイト名 | % |
---|---|---|
1 | @cosme | 18.6 |
2 | Fe-MAIL | 11.9 |
3 | ベネッセウィメンズパーク | 11.3 |
4 | 味の素 レシピ大百科 | 9.8 |
5 | @woman | 8.2 |
同社では、2003年も同様の調査を行っており(関連記事参照)、1位が「ベネッセウィメンズパーク」、2位が「ISIZEキレイ(現在は閉鎖)」、3位が「@cosme」という結果だった。「@cosme」は、認知率が前年調査の43.0%から今年は55.2%とアップ。定期的にアクセスしているユーザーの属性では20代が44.6%(全体平均は31.0%)とメイクに関心の高い若い女性に人気だ。また、今回2位の「Fe-MAIL」は、前回は10位で、今回は大きく順位を伸ばしている。
同社では、女性向けサイトの利用者だけでなく、女性向けサイトを「利用していない」「以前は利用していたが今は利用していない」という「非利用者」に対しても調査を実施、両者のインターネット活用状況を比較している。
項目 | 利用者(%)N=681 | 非利用者(%)N=675 |
---|---|---|
過去3ヶ月以内のネットショッピング商品購入 | 80.0 | 73.2 |
ネットオークションでの商品購入経験 | 59.5 | 48.6 |
ネットオークションでの商品出品経験 | 37.3 | 28.0 |
いずれのインターネットサービスも、女性向けサイト利用者が上回っており、利用者と非利用者の属性(年齢・職種・インターネット利用歴)に大きな差がないことから、利用者のほうが積極的にネット活用していると同社ではみている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR