ITmedia NEWS >

最軽量のデジ一眼*ist DLで写真生活をエンジョイする(4/6 ページ)

» 2005年07月11日 00時00分 公開
[ITmedia]
photo 設定をカメラ任せにして手軽に撮りたい場合は、ピクチャーモードを利用するのがいい。このカットではピクチャーモードの「マクロ」を選んだ
photo 同じくピクチャーモードの「マクロ」で撮影。赤や緑などの原色がくっきりと再現され、昆虫とのコントラストが際立った
photo 動いている被写体だったのでピクチャーモードの「動体」を選択した。レンズは、新発売の望遠ズーム「DA ズーム50-200mmF4-5.6 ED」を使用
photo 強風で花が揺れていたので、ブレを抑えるために感度をISO800にして1/400秒のシャッター速度優先AEで撮影した
photo ホワイトバランスを「太陽光」に、露出補正を+0.7に、彩度を+1にそれぞれセットしたことで、狙い通りの鮮やかな肌色が表現できた
photo ストロボを発光し、絞りとシャッター速度をマニュアル設定して撮影。背景を暗く落として、孔雀の鮮やかさを強調した
photo すべてのカットに狙いや意図があるわけではない。単に面白いと思ったモノにレンズを向けて撮るだけでも、もちろん構わない
photo ウィンドウ越しに撮ったメモカット。メモやスナップショットを集めて、写真入りのブログを作るのも楽しいかもしれない
photo 画像仕上げの「鮮やか」で撮影。ぼんやりとした描写になりやすい雨天にもかかわらず、鮮やかでメリハリのきいた描写になった
photo 画像仕上げの「ナチュラル」で撮影。誇張の少ない描写であり、実際の見た目という点では、このモードのほうが近い

相手に喜ばれるポートレートを撮る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.