ITmedia NEWS >
連載
» 2005年08月24日 22時15分 公開

っぽいかもしれない――乗り鉄すぺしゃる:あの「つくばエクスプレス」に“開業時初乗り”してきました (3/3)

[こばやしゆたか,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

TX2000系のヒミツ

photo 東京外環自動車道

 5時52分に東京外環自動車道のチューブの下をくぐって、5時53分には三郷中央に到着。アルミニウム色の駅だ。武蔵野線には三郷という駅があるのだけど、それは市のかなりはずれの方にある。その点、こっちは市の中心部に近いところだ。市役所も近い。三郷中央という駅名はその意味だね。

 周囲はだんだん畑が目立つようになる。そして5時54分、再び地下に潜り、そのまま南流山の地下駅に着く(5時56分)。武蔵野線とはここで乗り換えだ。

 5時57分、再び地上に出たのだけど、景色が明らかにかわった。さっきまでは畑とかだったのが、いきなり山あいっぽい雰囲気になるのだ。そして5時59分、流山セントラルパーク。駅のすぐそばに総合運動公園がある。運動公園がなんでセントラルパークなのかはよくわからない。

 6時01分、流山おおたかの森。青い鉄骨の駅だ。東武野田線との乗換駅でもある。あれ野田線にそんな名前の駅あったっけ? と思ったら、そちらもこの日に開業した駅だった。双方が交差するところに駅を作ったというわけだ。それにしても「おおたかの森」というのが何なのか調べたけどよくわからない。オオタカがいるわけじゃないよねえ。

 6時04分、柏の葉キャンパス、6時07分、柏たなか。このあたりはいま開発している最中のようで、整地にパワーショベルなんていう風景があちこちに見られる。ちなみに柏にキャンパスがあるのは東京大学

 6時11分、守谷。ひさしぶりに普通の駅名でちょっとほっとする。常磐自動車道のサービスエリアで有名な地名だ。実際、駅に着くちょっと前(6時09分)にはサービスエリアらしいものが見えてた。この駅はちょっと大事な駅で、TXの電車の半分は、守谷とまりになってしまう。これには理由があるのだ。

 実は、TXは秋葉原から守谷(正確には守谷の少し先)は直流、そこからつくばまでは交流を使っているのだ。だから、秋葉原からつくばまでいくのは交直流両用の電車(TX2000系)、守谷どまりなのは直流専用電車(TX1000系)と分かれているのだ。さっき無線LANの話のときに、つくばまでいくのが16編成といったけど、これは交直流両用の電車が16編成あるということなのだ。

 ところで、なんでこんな変なことになっているかというと、気象庁の地磁気観測所に原因がある。地球が大きな磁石であることはよく知られているが、そのN極S極の位置は刻々と変化している*7。この変化を観測しているのが地磁気観測所だ。当然、人工的な磁気の影響を強く受ける。

 そして直流電流は、そこに偏った地場を発生させるからとても具合が悪い。この周囲では、電車は交流で走らなくてはいけないのだ。一方、交流だと、都心部のトンネルの断面積が大きくなってしまうのだそうだ。こういった理由で、ここで切り換えるということになっている。

 直流部分の線路と交流部分の線路を直接つないだらショートしてしまう。そこで、間に絶縁区間を設けて、そこは車両は電気なしの慣性の法則で走り抜けるということをする。昔は、この絶縁区間では車内灯が消えるなんていうイベントがあったりしたのだけど、いまどきの電車はそんなことはない。もちろんTXも乗客には全く気づかせないままに走り抜けてゆく。

photo 田んぼ。田んぼ

 景色は田んぼ。一面に田んぼ。そのうち線路の両側が高くなっていって、掘り割りの中を走っていく感じとなり、そのまま6時16分、みらい平。この駅では、喪服を着たおばあさまがおりられた。TXの開業にあわせたわけでもないだろうが、なんともめぐりあわせだ。

 駅をすぎても線路の両側は壁だ。景色が全然見えない。2分その調子で走って、やっと視界が開ける。田んぼと開発中土地が混じり合ってる風景だ。

 6時19分、みどりの。ひらがなで書かれると「みどりのなんなんだ?」って突っ込みたくなる駅名だ。駅は当然うすみどり。

 6時22分、万博記念公園。6時26分、研究学園*8。開発地にパワーショベルという風景が増えてくる。

 そして6時28分、つくば着。ホームにおりて駅員さんに無線LANのことを質問する(そして2ページ目に戻る)。

photo つくば駅を出たところ
photo 乗ってきた電車が秋葉原に折り返していった


*7 ちなみに、北極側がS極、南極側がN極。
*8 駅名が仮称で発表されたときには「葛城」だった。字こそ違うが「カツラギ」→「ミサト中央」ってのがありなんだと、話題になったものだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.