さらに特徴的なのが「ナチュラルウッド」カラーだ。システムキッチンなどでは、シルバーやダークブルーのようなクールな色調がトレンドの最先端とされているが、一方でリビングルームと一体化したLDK(リビング・ダイニング・キッチン)が主流になったことで、キッチンとリビングが一体化したインテリアが増加している。また、主婦層を対象に“好感を持つキッチン”を調査したところ、デザイン業界のトレンドとは逆に「ぬくもり感のある木質系のデザインが1位だった」という。
「ここ数年、販売されているシステムキッチンはクール系の色が目立つものの、既にあるキッチンはナチュラルライトの色調が中心だ。ナチュラルウッドは、冷蔵庫単体ではなく、設置する空間から逆算してデザインした」。
展示会場では、同じウッド調の「霧ヶ峰ムーブアイ」と組み合わせ、家電とインテリアの調和をアピール。今回は試作機のため色合いに若干の違いがあったものの、製品版では全く同じ色になるという。なおウッド調の霧ヶ峰は数量限定の「プレミアムカラー」という位置づけで、Aシリーズと同じ2月に出荷を開始する予定だ。
「単なる家電ではもう売れない。三菱電機は“価値”を創造し、新しいライフスタイルを提案する」(田代氏)。
250リットルクラスにも「MR-H25J」が新登場。こちらは少人数世帯向けの2ドアタイプだが、90リットルの容量を持つケース収納式フリーザーや「ヨコ取りポケット」を備え、カラーバリエーションとしてシックな「ディープブルー」を用意した。同社では「中型のWlass」と位置付ける
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