ITmedia NEWS >

日常でもビジネスでもOKな多機能モデル――カシオ「EXILIM ZOOM EX-Z600」レビュー(4/6 ページ)

» 2006年01月30日 20時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 ISO感度はISO50から400で、ブレ低減モードにするとISO800まで上がる。ISO200でノイズ低減処理のためにディテールが少し甘くなり、ISO200と400ではあまり差がなく、ISO800ではシャープネスの処理が加わるようでさらに不自然になる。次の作例を見てほしい。

ISO100
ISO200
ISO400
ISO800

 まずISO100と200の間に差があり、ここでノイズ低減処理がかけられているのが分かる。ISO200や400はノイズはほとんど感じられないが、ISO100の作例に比べるとディテールが少しつぶれているのが分かるはず。さらにISO800にするとノイズ低減処理がより強くかかってディテールがつぶれてしまうため、エッジにシャープネスをかけているようだ。だから線が太い絵のような不自然さが発生する。

 でもまあ1/2.5インチCCDを使った薄型コンパクト機のISO800とは思えないくらいノイズを押さえ込んでいるのは確かだ。個人的には有用なモードだと思う。

 ホワイトバランスはワンプッシュでのカスタマイズが可能。このクラスでそれができるのはうれしい。AFは中央1点か9点のマルチAFでデフォルトは中央1点。なかなか高速で快適に使える。そのほか、3枚連写するトリプルセルフタイマー、3枚連続してフラッシュを焚いてくれるフラッシュ連写など凝った機能も持っている。

 動画はVGAの30fpsで、MotionJPEGのAVIファイル。「EXILM CARD EX-S600」はMS-MPEG4のAVIファイルだが、Z600はMotionJPEGなので動画をよく使う人は注意したい。

底面に1300mAhの大容量バッテリー。それと並んでSDメモリーカードスロットというオーソドックスな構成
充電やUSB接続が可能なクレードルはシンプルで、photoとUSBボタンがある。photoボタンを押すとこのようにスライドショーがはじまる

 バッテリーの持ちは相変わらず優秀で、CIPA規格で約550枚(液晶の明るさが標準の場合)。充電や画像の転送は付属のクレードルで行う。

 まあ、マクロがいまひとつ弱いとか、AWBがときどきはずすとか、プログラムオートでは1/8秒がシャッタースピードの下限になるなどカメラ全体の性能としてはツッコミどころはあるけれども、薄くて速くて液晶モニターが大きくて見やすくバッテリーの持ちも最高レベルという非常に優れたコンシューマー向けデジカメなのは確か。気軽に撮れて楽しいデジカメだ。

 さらにアングル補正機能やブレ低減モードはお仕事の友にいい。写真で記録を残したい、メモとして残しておきたいとき、この2つの機能はすごく強力だ。

 日常を楽しく記録する常用デジカメのみならず、お仕事の友デジカメとしてもお勧めできる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.