ITmedia NEWS >

“録り逃し”を防ぐソニーの新3 in 1――「RDR-VH85」レビュー(1/4 ページ)

» 2006年03月13日 22時06分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 ソニーから登場した「RDR-VH95/85」は、DVDドライブ、HDD、VHSデッキを搭載する“3 in 1”レコーダーだ。2つの地上波アナログチューナーとBSアナログチューナーを内蔵し、HDDまたはDVDとVHSで2番組同時録画が行えるベーシックな仕様。2製品は姉妹製品となっており、異なるのは内蔵HDD容量のみだ。今回は下位モデルとなる「RDR-VH85」を試用した。

photo 今回試用した「RDR-VH85」。上位モデルとなる「RDR-VH95」との違いは内蔵HDD容量のみで、デザイン面も共通。最新の「スゴ録」ではスリム化の流れもあるが、さすがに3in1レコーダーは高さも95ミリと平均的。「午前」「午後」が日本語表示されるディスプレイは、いかにもファミリー向け製品という印象だ

 デザインは旧モデルとなる「RDR-VH83」のスタイルを継承しており、3 in 1レコーダーとしては可もなく不可もなくといった所。本体の操作系はDVDドライブとVHSデッキのイジェクトが独立している以外は1系統で、メディアを選択して操作するシンプルなタイプになっている。前面下部はカバー内にAV入力や操作ボタン、DV入力なども備えるが、こちらもミニマムな構成だ。

photo 右側にはDVDドライブと、操作メディアの切り替えボタン、基本操作系のボタンを備える。カバー内にはDV入力端子も装備
phto 左側にはVHSデッキと電源ボタン、カバー内にAV入力を装備。VHSデッキ部のカバーのロゴを見ればわかるとおり、Hi-Fi仕様だがS-VHS簡易再生機能であるSQPBには対応していない。イジェクトボタンは左右両端でVHSデッキとDVDドライブで独立している

 スペックをおさらいしておくと、アナログ地上波チューナーとアナログBSチューナーを備えたHDD+DVDレコーダーに、アナログ地上波チューナーを備えたVHSデッキが合体した形。アナログBSチューナーからの録画はHDDまたはDVDへのみとなる。デジタルチューナー非内蔵タイプの製品では良く見る構成だ。VHSデッキ部は「SQPB」にも対応していないので、S-VHSモードで録画したVHSテープは正常再生が行えない。もっともS-VHSのライブラリをDVDへ、といった理由で3 in 1レコーダーを購入する人はそろそろ減ってきているだろうから、マイナス材料とする人は多くないだろう。

 DVDドライブ部は録画、ダビング可能なメディアがDVD-Rで最大8倍速書き込み、DVD-RWで最大6倍速書き込み(速度はPC表記)と旧モデルから変更はない。ただし、DVD-RがCPRMメディアに対応し、デジタル放送を録画したコピーワンス番組もDVD-Rへのダビングが可能になった。また、カートリッジレスのDVD-RAMの再生にも対応するなど、録画再生ともにDVDメディアの対応度をいっそう充実させている。

 もともとDVD+R/DVD+RWメディアの再生も公式にサポートしているため、DVDメディアの再生互換性は高い方になるが、DVD-R DLメディアの再生に関しては非サポートだ。なお、DVDドライブでDVD-Rが最大8倍速、DVD-RWが最大6倍速書き込みというスペックの製品はちょっと考えにくいので、恐らくはDVD-Rへの書き込み速度は意図的に8倍速に抑制しているのだろう。実際16倍速書き込みは外周部の書き込み品質の不安や、動作音が大きいといった課題も抱えているので、あえて8倍速書き込みに抑えるのも民生機では正解かもしれない。

photo DVDトレイはメディアを真上から出し入れできる所までスライドする。DVD-RAMの再生には対応したが、カートリッジメディアには非対応だ

 入出力端子は、HDD/DVD/VHS共用のAV出力が1系統、入力が2系統(内前面1)となり、入力のみS端子をサポート。HDD/DVD専用の出力としてS端子、D端子(D2対応)と音声出力、光音声出力を備える。D端子はともかく、S端子までVHSからの出力が行えないのはちょっと疑問だが、そういったことをあまり気にしない層をターゲットにしているのだろう。なお、HDD/DVDユニット使用中に外部入力としてVHSを選択すれば、VHSデッキの再生をS端子、D端子へ出力することも可能だ。この点は初期の3 in 1製品と変わらない。

photo 出力に関してはVHSデッキ部が映像はコンポジット出力のみと、初期の3in1レコーダーの課題をそのまま引きずっている仕様。今時のテレビのAV入力には「S端子+音声」といった組み合せも存在するので、ちょっと不便を感じるかもしれない
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.