ITmedia NEWS >

カサカサ動きまわる昆虫ロボ「HEX BUG」の正体東京おもちゃショー2007(2/2 ページ)

» 2007年07月06日 14時17分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       
photophotophoto 女性にも人気があったレッド(右)

 HEX BUGにはブルー、グリーン、レッド、オレンジ、イエローの5種類があり、たとえば女性に人気があったレッドはテントウ虫をイメージさせるスタイルですし、ほかの色もそれぞれ近い印象の虫が思い浮かびます。

 ただ、Inovation Firstの開発者は、『テントウ虫、カメムシなど、さまざまな虫の要素を織り交ぜて創造したオリジナルのスタイル』と話していました。ですから、そういうことにしておいてください。

――そういうことにしておきましょう。

 もちろん、「さまざまな虫」の中にはゴキブリも含まれているようですが。

――あ。言っちゃった。

 ちなみに、HEX BUGにはそれぞれ愛称が付いています。オレンジは「BUG ALPHA」(バグ・アルファ)、グリーンが「BUG BRAVO」(バグ・ブラボー)、ブルーは「BUG CHARLIE」(バグ・チャーリー)、イエローは「BUG DELTA」(バグ・デルタ)、レッドは「BUG ECHO」(バグ・エコー)です。

――無線のフォネティックコードですか(文字を正確に伝達するために一文字ずつ表音を区切って発音する通話表。アルファは“A”、ブラボーは“B”をさす)。洒落てますね。

 HEX BUGはカラフルですし、六角形のケースはディスプレイにも丁度いいので、コレクションには適していると思います。各色揃えていただきたいです。バンダイでは、Webサイトなどを通じてペイントやデカールを使ったカスタマイズ方法なども発信していくつもりです。

――たくさん集めて、一斉に動かしてみたいです。

 実は「おもちゃショー」のブースを作っているとき、大きなガラスケースにHEX BUGをたくさん入れて、同時に動かしてみました。すると、なんだか本当に虫っぽくて……本番ではやめておきました。

―― …。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.