ITmedia NEWS >

パナソニック、NeoPDP搭載の“VIERA”「Zシリーズ」を発表(2/2 ページ)

» 2009年02月03日 19時02分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

電極の幅を広げて効率アップ

 注目のネオ・プラズマパネルは、複数の要素技術を組み合わせて高効率化を目指したPDP。新しい蛍光体、新しいセル構造、駆動の低電圧化の3つが柱とされているが、電力ロスを抑えた新しい駆動方式や蛍光体については“ブラックボックス技術”として詳細を明かしていない。ただし今回は、1画素単位で発光効率を向上させる技術について、分かりやすい模型が用意されていた。

photophotophoto ネオ・プラズマパネルの概要と模型。「バス電極」と書かれた2本の黒い線が従来よりも外側に配置された

 「バス電極」と書かれた黒い線が、従来よりも外側に配置され、内側の“放電領域”が大きくなっている。つまり、光る場所が広くなったため、面積あたりの光量が向上。発光効率は2007年モデル(PZ750シリーズなど)の約2倍になっているという。「今までは周辺画素への影響があり、電極の幅を広げることができなかった。ネオ・プラズマパネルでは、新しい蛍光体や放電ガス、セル構造の変更などにより、その影響を抑えることができた」(同社)。

 パネル前面(写真では裏側)には、2008年モデルから採用されたダイナミック・ブラック・レイヤーを形成。予備放電を抑えて黒を沈めた。最大18bitのデジタル信号処理回路などと合わせ、4万:1(全黒と白では200万:1)のコントラスト比を実現した。色域はデジタルハイビジョン放送の規格を100%カバー。もちろんx.v.Colorもサポートしている。

photophoto 従来機(TH-42PZ80)との比較。コントラストや動画表現が改善した

 動画表示の改善も大きな特徴だ。Zシリーズでは、1コマの表示時間をさらに短くしたことで、apdc(次世代PDP開発センター)方式の動画解像度で上限値となる1080TV本を実現。これもネオ・プラズマパネルや新しい駆動方式の恩恵という。

 使い勝手の面では、前述の無線式リモコンのほか、独自のユーザーインタフェース「らくらくアイコン」、ハイビジョン動画も再生できるSDメモリーカードスロットなどが特徴。またビエラリンクは、1月に発表された「Xシリーズ」で採用された自動節電機能付き。テレビの視聴状況に応じて、使用していない接続機器の電源を自動的にオフにする「こまめにオフ」や、ビエラを視聴していないときに接続した「DIGA」の待機電力モードを自動的に最小に切り替えて節電する「ECOスタンバイ」機能を備えている。

 「YouTube」や「アクトビラ・ビデオ・フル」、DLNAクライアント機能といったネットワーク機能も充実。同社製センサーカメラや「どこでもドアフォン」との連携も可能だ。発表会であいさつに立ったパナソニック、デジタルAVCマーケティング本部の西口史郎本部長は、「既に68%の家庭にブロードバンド接続があり、その47%が光ファイバー(いずれも2008年)。テレビは放送受信機の域を超え、コミュニケーションインタフェースの核となる」と話している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.