東芝は2月5日と6日の両日、東京・浜松町にある本社ビルで「第18回東芝グループ環境展」を開催した。同社が昨年11月に策定した「環境ビジョン2050」のもと、環境負荷を抑えた製品の開発や、製造・流通における温室効果ガス低減に関する取り組みを紹介するプライベート展示会。会場には、消費電力を抑えた液晶テレビ“REGZA”の試作機も並べられた。
省エネを目指したREGZAの試作機は、37V型と42V型の2サイズ。おなじみのブーメラン型スタンドを備えた白いボディーを採用している。これは、昨年12月の「エコプロダクツ」(→薄型テレビはもっとエコになる)に出品したものと同一のデザインだが、「今回は120Hz駆動の液晶パネルを使用した」(同社)点が異なる。また、エコプロダクツの段階では発色の傾向が従来のREGZAと少し違う点が気になったが、今回はそれも改善されている様子。より製品に近い試作機といえそうだ。「倍速駆動はすでに必須。省エネ(がメインの製品)でも画質を落とすことはできない」(同社)。
今回の省エネ技術のポイントは、液晶パネルに使う光学フィルムの改善だ。バックライトは一般的なCCFL(冷陰極管)を使用しているが、より効率よく光を透過するフィルムに変更し、バックライトの明るさ(=電力消費)を抑える。
液晶テレビは、画質や視野角を改善するために偏光フィルムを用いるが、バックライトの光が通る際、フィルムの偏光性に直交する偏光成分以外は遮られて熱に変わってしまう。このため一般的な液晶テレビは、バックライトの光を半分程度しか有効に利用していないのが実情だ。
ところが新しいフィルムでは、「従来は遮られてしまっていた光の位相を90度回転させ、使える光に変えることができる」(同社)という。フィルムメーカーなどの詳細については教えてもらえなかったが、これによってバックライトの電力消費を最大で30%程度抑えることが可能になった。なお同社では、今回の光学フィルムをLEDバックライトと組み合わせ、より省電力なテレビを開発することも検討していくという。
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