ITmedia NEWS >

毛に触れると「いやん」「もっと」 タカラトミーの「けびとさん」

» 2010年02月25日 20時38分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 タカラトミーは2月25日、コミュニケーショントイ「けびとさん」6種類を発売した。価格は892円。

photo

 頭と鼻に数本ずつ毛が生えた1頭身のキャラクター。毛には静電性カーボンファイバーを使用していて、触れる反応して声を出す。例えば髪の毛に触ると「アン!」「いやん」「もっと」、鼻毛に触れると「フガ」「やめて」、そして髪の毛と鼻毛に同時に触れると「それだけは」。毛に接触した時間によってもセリフが異なるという。

photo 「けびとさん」は6種類。いぬっぽい顔をしているのは「いぬけびと」

 6種類のけびとさんは、それぞれ性格付けがされており、鼻毛を3秒触り続けるとオリジナルのセリフが聞ける。例えば「あおけびと」は「合格」。受験生に最適だ。このほかにも、仕事につまずいたら「あかけびと」(セリフは「昇格」)、友人関係でもやもやしたら「みどりけびと」(仲直り)、片思い中の人には「おれんじけびと」(両思い)がオススメ。なお、「ちゃいぬけびと」と「しろいぬけびと」はどちらも「満腹」となっている。

 けびとさんのサイズは、46(幅)×46(高さ)×46(奥行き)ミリ。重量は28.5グラム。電源にはLR-44ボタン電池を使用する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.